2021年09月25日

【動画】皇居の稲 今年も豊かに 盆栽愛好家なら誰しも知る切れ味?【皇室ちょっといい話】(39)(2021年9月24日)


Youtubeテレ東BIZから。


動画概要:
2021/09/24
音声がない皇室映像。宮内庁担当記者がどんなやり取りがあったか解説・再現する。
皇居では21日、天皇陛下が自ら植えた稲を刈り取られた。皇居で長く続く稲作である。「御料」と柄に書かれたお使いの鎌で、ざっくざっくと刈り取っていく。新見多一(皇室担当デスク)×水原恵理(BSテレ東『皇室の窓スペシャル』担当)
宮内庁:天皇皇后両陛下のご活動 - 伝統文化の継承

元映像自体、こちらより長尺ですし、音声解説つき。

マサクニって昌国ですかねぇ??
「昌国」の検索結果:楽天
https://amzn.to/3i8c29r
はさみはたしかに多いけどカマはほぼ見当たらない件(´・ω・`)
辛うじて、
くらいか?
全然、だいぶ、違いますねー

いや、別にどーでもいいっちゃいいんですが(´・ω・`)

他にも、昌国製の盆栽道具セットとかは、皇族ご愛用のものがあったとかなかったとか……

「制度」としての皇室御用達はとっくになくなってますし、「自称」についてはたまにしばしば香ばしいのもあったりなかったりしないこともないかもですが……まあ、ロマンではあります(´・ω・`)?

Amazon:
天皇の祈りと道―人のために生きる
日本は天皇の祈りに守られている
宮中祭祀―連綿と続く天皇の祈り
令和の皇位継承
天皇は「元首」である
https://amzn.to/3i8c29r
皇室ゆかりの逸品厳選47 (タツミムック)
皇室御用達ものがたり―ロイヤルブランドの技と心
ラベル:皇室 天皇 農業 神道
posted by 蘇芳 at 15:02| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする