2021年08月23日

【動画】アフガニスタンをタリバンが制圧・テロとの戦いは?! 桜林美佐の国防ニュース最前線 伊藤俊幸元海将【チャンネルくらら】


Youtube チャンネルくらら から。


動画概要:
2021/08/22

利食い千両、損切り万両。。

アメリカ負けた~でアチラ側のマスゴミが喜びすぎて話が混乱してますが。
アフガンなんてババ抜きのナントカみたいな面もあって。。
「帝国の墓場」?
それを思えば、無駄に関与するだけ損。無駄。という考え方もありうるわけで……
この「撤退」はカッコ悪くはあるけど、米国的には”損切り”として悪い判断ではないというか、メンツにこだわって「転進」しかできないアレな国よりよほどクレバーな判断、とも、言えなくはないでしょうか。
(どーせスンナリまとまるわけないんだからロシアなりチャイナなりにお荷物押し付けろ~的な?)

米国&同盟国的には、今後のために重要なのは、アフガンに投入してきたリソースを別の方面(対中とか)に回すことができるようになるのか、それともアフガンの不安定化に何だかんだずるずるグダグダ関与続けざるをえない状態がつづくのか。
つまるところ本当の勝負はババの押し付け合いのほうなのですかね??

損切り出来ないシロート投資家みたいなお役所仕事の「失敗の本質」VS米国の切り替えの早さ・トライアル&エラーの器用仕事の対比は、それはそれとして……

米軍のリソース配分は、日本的にも重要。
アフガンそのものだけでなく、対中戦線の充実のほうにも、意識を向けたいところかもしれません?
ついでに、自衛隊の実力とか国家のやる気とかを米国に見せておく必要もあるかもかしら。。
産経ニュース:政府、アフガンに自衛隊機派遣を決定

Amazon:
世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 -
サクッとわかる ビジネス教養 地政学 (サクッとわかるビジネス教養)
【中東大混迷を解く】 シーア派とスンニ派 (新潮選書)
「帝国」ロシアの地政学 (「勢力圏」で読むユーラシア戦略)
中国はなぜ軍拡を続けるのか (新潮選書)
タリバンの復活―火薬庫化するアフガニスタン
タリバン―イスラム原理主義の戦士たち
アフガン25年戦争 (平凡社新書)