2021年08月05日

【読書】有馬哲夫「「慰安婦」はみな合意契約していた」(WAC BUNKO 346)

姉妹ブログからコピペ。



ムザイヤー論文の完訳が収録されているとかいうのはこれですか?
産経ニュース:
「慰安婦性奴隷説」否定のラムザイヤー論文に韓国などが反発 「自由な研究」阻害するおそれ
ラムザイヤー慰安婦論文で沈黙守る学術会議に公開質問状 保守系団体「行動起こすのは国民への責任」
JBpress (ジェイビープレス):慰安婦の嘘を暴いたハーバード大教授に韓国人が卑劣な攻撃 すべては1000年の恨みを晴らすため、嘘で嘘を塗り固める韓国(1/7)
レビューまだ1件しかないですけど、まあ、いいやということで。
Amazon外交・国際関係 の 売れ筋ランキング新書 の 売れ筋ランキングから。


「慰安婦」はみな合意契約していた (WAC BUNKO 346) 新書 – 2021/7/30

言論弾圧で真実は変えられない!これが「慰安婦の真実」だ!
米ラムザイヤー教授の書いた「太平洋戦争における性契約」は、慰安婦をめぐるその真贋論争に決着をつけた。慰安婦は「性奴隷」ではなかった。強制連行されたわけでもなかった。合意契約の上、慰安婦になった……。彼の論文は、日本国と日本人に対する、いわれなき冤罪を晴らしたのだ。
だが、それに慌てた批判者たちは、ラムザイヤー論文への反論をせず、その撤回や教授の辞職を要求したのだ。そのナチスの再来ともいうべき言論弾圧に、有馬哲夫氏が本書で立ち上がった。
出版社からのコメント
著者の有馬哲夫氏曰く
「ハーバード大学教授・ラムザイヤー氏の論文『太平洋戦争における性契約』を批判する人たちは、ハーバード大学にも、洪水のようなヘイトメールを送り付け、論文の撤回のみならず、彼の解雇まで要求した。つまり、数を頼んで圧力をかけ、黙らせよう、さもなければ抹殺しようというのだ。これは言論弾圧であり、学問の自由の侵害であり圧殺だ」

そして「言論弾圧で真実は変えられない! 」ということで、実証的な分析、公文書を重視する有馬哲夫氏が、ラムザイヤー論文を全訳しつつ、慰安婦問題の経緯を振りかえながら、内外の「慰安婦=性奴隷」論者を一刀両断していきます。
その論理的な切り口の小気味よさ、知的刺激の数々、稀にみる面白くてタメになる歴史書が誕生しました。

最後にひと言!
卑劣なラムザイヤー批判者たちこそ、悪しき軽蔑すべき意味での「歴史修正主義者」「歴史捏造主義者」たちなのです。
出版社 ‏ : ‎ ワック (2021/7/30)
発売日 ‏ : ‎ 2021/7/30
言語 ‏ : ‎ 日本語
新書 ‏ : ‎ 262ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4898318460
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4898318461


スタマーレビュー
5つ星のうち5.0
1 件のグローバル評価
星5つ…100%
それ以下は0%
件数少ないですが、出版社が出版社ですから、待っていても何百件と殺到することもまずないでしょうし……
そもそもテーマがテーマですから、件数だけ増えたところで、結論ありきの「戦場」になるだけの話でしょう。
現時点で投稿されている1件は、わりと長文かつまともな内容のようですから、さくっと目を通して……
あとはさっさと本書自体を入手してみるのが得策でしょうか。
よしんば、著者自身による本文があまり大した内容でなかったとしても、出版社公式情報によれば、巻末に、
太平洋戦争における性契約(完全訳) J・マーク・ラムザイヤー
マーク・ラムザイヤーのヴィデオレター
が収録されているのは事実のようですから、そこを読むためだけにでもお代を払う価値はあるかと(まあ、翻訳の問題はありますが)。
ちなみに「ヴィデオレター」とかいうのは文字起こしなのですかね? それとも動画リンクでも紹介してあるのかしら??
謎ですが……
何はともあれ、
「本書はそうした経緯を振り返りつつ、「慰安婦」がどういう存在だったのかを丁寧に解説した本だ。ラムザイヤー論文の全訳も収録されている」とのレビュー:Amazon
軽くチェックしてみていただければ、と。


然ですが楽天にも……
新刊にもかかわらず、Amazonに輪をかけてブックスの商品情報が乏しい(2021.8.5現在「皆無」)のは、不可解ですが……
出品自体は………………あるといえるのかどうな微妙な風景ですが(面白いから検索結果はスクショか魚拓でもとっとくといいかもw)、
「「慰安婦」はみな合意契約していた」の検索結果:楽天
など、チェックしてみてもよいかもしれません。
(ブックス以外の出品のほか、Kobo版も無いのですねー)

健闘を祈ります。


品詳細はこちら→「慰安婦」はみな合意契約していた (WAC BUNKO 346) 新書 – 2021/7/30
Kindle版→https://amzn.to/2WYUB3D
楽天で探すならこちら?→
「慰安婦」はみな合意契約していた [ 有馬 哲夫 ]
「「慰安婦」はみな合意契約していた」の検索結果:楽天


posted by 蘇芳 at 00:26| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする