2021年06月25日

【動画】上皇さま 新種のハゼ2種を発見(2021年6月24日)+【新種発見】上皇様心よりおめでとうございます!【ハゼ2種】


Youtubeテレ東BIZさかなクンちゃんねる - FISH BOY - Sakana-kunから。





動画概要:
1)2021/06/24
上皇さまはきょうまでに新種のオキナワハゼ2種を発見したという論文を発表しました。
論文は宮内庁職員と共同で、オキナワハゼに関して神経が通る器官の配列などで分類する方法で新種のハゼ2種を確認したということです。
論文で使われた分類方法は今後、世界中の研究家が見た目でハゼを分類するのに役に立つのではないかということです。

2)2021/06/24
上皇様が新種のハゼ2種を御発見されたとのこと誠におめでとうございます!
御祝の気持ちを込め新種のハゼのイラストを描かせて頂きました!
わたくしもいつか新種のお魚を発見したいです!
産経ニュース:上皇さま ハゼの2新種ご発表 譲位後初
論文は宮内庁上皇職生物学研究所職員の池田祐二氏との共著で、「日本から得られたオキナワハゼ属の2新種の記載」。2種は平成13~20年、生研職員が沖縄県の座間味(ざまみ)島、西表(いりおもて)島などで採集したもので、上皇さまが体の模様などを表す学名とともに、和名で「アワユキフタスジハゼ」「セボシフタスジハゼ」と命名された。

久しぶり(?)の明るいニュース。
素直にお祝いしましょう。

しかもハゼはハゼでもオキナワハゼだそうで。
上皇陛下が、在位中はもちろん、皇太子時代から、沖縄にお寄せになった深い思し召しを思えば、なおさら感慨深いものがあります。
報道があったのが6/24、その前日6/23が、沖縄戦組織的戦闘終結の日と思えば、さらに。
(言うまでもありませんが、8/6、8/9、8/15とならんで、6/23を「日本人として忘れてはならない4つの日」のひとつにお数えになったのも、上皇陛下です)

Amazon:
永遠の皇室を仰いで―宮中祭祀、御製、行幸 今上天皇のご公務と大御心
天皇陛下 科学を語る
天皇家と生物学 (朝日選書)
天皇陛下と沖縄
上皇・上皇后さまがお慈しみの植物図鑑
ラベル:皇室 生物
posted by 蘇芳 at 14:40| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする