2021年04月02日

【動画】国防は国民のありよう。日本を守るのは日本人であるべき!【CGS 織田邦男日本の安保 第32回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2021/02/24
「じっくり学ぼう!日本の安全保障」。講師は国家戦略研究所所長で元空将の織田邦男さんです!
今回のテーマも前回に引き続き『国防のまとめ』。
過去31回に渡る『国防』『安全保障』についての総括をしていただきました。
『日本は真実に向き合わず、無知ゆえの安心の中で生活している…』
まずは知ることから、そして国防は国民一人一人のありようであると織田さんはおっしゃっています。

米国「が」日本を守るかどうかではなく、
日本「が」日米同盟をどう使いこなすか。
……70年前から、言うべきほどの人はずっと同じようなことは言ってきたんじゃないかという気もしますが。
で、政府は?


動画でもああしろこういろと言われていますし、お説ごもっともですが。
何をやるにしても予算は必要なわけで。
予算を増やすには経済活性化するのが近道だと思いますが。
デフレだコロナだセクシーだで増税しかしやがらねー***政府では国防以前の問題外な気がしないでもない。
気のせいならいいですが(棒

Amazon:
新訂第5版 安全保障学入門
安全保障のポイントがよくわかる本―“安全”と“脅威”のメカニズム
軍事学入門
現代の軍事戦略入門【増補新版】陸海空からPKO、サイバー、核、宇宙まで
日本人のための軍事学
専守防衛──日本を支配する幻想
国民を守れない日本の法律――感染症、自然災害、ミサイル、侵略行為
ここまでできる自衛隊 国際法・憲法・自衛隊法ではこうなっている
国防態勢の厳しい現実―国防の主役たるべき国民に軍事プロが訴える自衛隊の苦しい実態
ビジネス教養 地政学 (サクッとわかるビジネス教養)
米中もし戦わば 戦争の地政学