2021年03月23日

【動画】【海上保安庁 第十一管区】美ら島の灯台浪漫紀行(沖縄の青い海と灯台のドローン映像)


海上保安庁 から。


動画概要:
2020/10/30
11月1日は『灯台記念日』です。
第十一管区海上保安本部では、海の安全を守る灯台の魅力を身近に感じていただくため、沖縄の青い海と白い灯台が織りなすドローン映像を撮影しています。
残波岬灯台のように、一般の方が訪れることが出来る灯台から、普段見ることのできない灯台まで、沖縄の透きとおるような青い海と断崖絶壁にたたずむ灯台の壮大な景色をお届けします。

ロングバージョン(15分)も第十一管区海上保安本部のホームページで公開しています。
https://www.kaiho.mlit.go.jp/11kanku/03kakuka/8kotsu_kikaku/todaikiko/todaikiko.mp4

※11/5追記
1:23​に記載の久高島灯台の光達距離に誤りがありました。正しくは22kmとなります。(誤:44km)

勘繰りたくはないですが、十一管区の動画、他の管区に比べると、微妙に少なくないですかねぇ。。
尖閣専従班には表に出せない面もあるのかもしれませんが。
見えないところで、
産経ニュース:<独自>尖閣巡視船、一時航行できず 昭和55年建造…老朽化で故障か
とか、大丈夫なのかという話で💧
国民としては気になる管区です。。

ということで、多少は十一管区の動画もないではないようなので、息抜きに……

さすが沖縄の海はきれーですねぇ(*^_^*)
灯台というのも絵になりますし、日本人的には貞明皇后の逸話も思い出しますが。。

あれ?

……ところで、魚釣島灯台は?
Wikipedia:魚釣島灯台
PRESIDENT Online:石原慎太郎氏らが建てた「尖閣諸島の灯台」を、いまこそ強化すべきだ 中国「海警法」に対抗する歴史的遺産
海上保安レポート2005: 4.尖閣諸島「魚釣島灯台」の管理開始
もっと本格的なのデーンと建てちゃえばいいですのにねぇ。。

Amazon:
尖閣諸島灯台物語
海上保安レポート〈2020〉
海上保安レポート〈2005〉
よくわかる海上保安庁 しくみは? どんな仕事をしているの? (楽しい調べ学習シリーズ)
沖縄を守る人々
灯台はそそる
ラベル:海上保安庁 沖縄
posted by 蘇芳 at 15:40| 海上保安庁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする