2021年03月11日

【動画】【海上保安庁 第二管区】十年の軌跡~東日本大震災発災から現在、そして、未来への東北海保の軌跡~


海上保安庁 から。


動画概要:
2021/03/01
東北地方を管轄する第二管区海上保安本部では、東日本大震災から10年目の節目として、震災対応の記録、復旧・強靭化の歩み、そして、現在の姿について、幅広く皆様方に知って頂きたく、1本の記録映像を作成しました。この10年間の軌跡が、約15分で分かるような内容となっておりますので、ぜひご覧ください。

【注意】 
この映像には、東日本大震災の地震・津波の映像等が含まれています。ご視聴にあ
たって気分が悪くなる等、強いストレスを感じることがありますので、ご留意下さい。

警察・消防・自衛隊はもちろん、米軍ほどにさえスポットが当たっていない気がしなくもないですが。
(歩いてたら見かけた~という組織でもないので仕方もない面もあるかもですが)
10年前の今日。海保も、当然、出動していたのでした。
公式サイトには、
海上保安庁:海上保安レポート(海上保安白書) > 海上保安レポート2012 > 特集 東日本大震災 ― 海上保安庁の対応と今後の対策 ―
などもUPされているので、何でしたらチェックしてみてください。

黙祷&敬礼。

Amazon:
東日本大震災 そのとき海上保安官は
海上保安レポート〈2012〉
海事レポート〈平成23年版〉
よくわかる海上保安庁 しくみは? どんな仕事をしているの?
海上保安官が見た巨大津波と東日本大震災復興支援(海上保安庁DVDシリーズVol.1)プレス盤
海の守護神 闘う! 海上保安官 ()
ラベル:海上保安庁
posted by 蘇芳 at 16:26| 海上保安庁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする