2021年03月10日

【動画】【日本語字幕版】トモダチ作戦回顧録


Yokota Air Base から。


動画概要:
2020/03/11
東日本大震災の被災地で、「オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)」に従事した、横田基地所属の兵隊達が当時を振り返ります。

明日で10年。
いろいろなメディアで特集など行われていると思いますが。
それらのなかで、自衛隊や台湾がしばしば脚光をあびる一方、まるで無かったかのようにスルーされがちな気がしないでもない米軍の貢献。
さらには例の訴訟の件で鬼の首でも取ったように中傷さえされてきたトモダチ作戦ですが……
だからといって、そんな負の側面だけがすべてだったというのか? そもそも、その訴訟がその後どうなったのか、フォローしている人はどれくらいいるのか?
作戦参加者の全員が**なわけもあるまいし、針小棒大な誹謗中傷は普通に考えれば離間工作だよなーとかナントカいう気がしなくもなく。
10年目といのであれば、これについても、あらためて振り返っておいてもよい気はしないでもないのです。
恩知らずにはなりたくないですし……
日米同盟の連携は、当時よりさらに真価が問われているとも言える昨今ですから。
(10年目10年目というのであれば、それはつまり反日悪夢政権から10年目ということでもあり、要するに、Senkaku38からほぼ10年ということでもあるのではないでしょうか)
単なる一過性の美談としてではなく、安全保障の観点からも(軍・政のレベルはもちろん、メディアの問題も含めて)、しっかり検証しておいてよさそうな気がするのは当方だけか。
逆の立場になったとき~という、動画の最後のメッセージが、重く響きます。

Amazon:
写真で見る トモダチ作戦
トモダチ作戦の最前線;福島原発事故に見る日米同盟連携の教訓
マンガでわかる日本の軍事問題 トモダチ作戦!
東日本大震災 自衛隊・アメリカ軍全記録
トモダチ作戦 気仙沼大島と米軍海兵隊の奇跡の“絆”
強い日本が平和をもたらす 日米同盟の真実
ラベル:日米同盟
posted by 蘇芳 at 14:41| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする