2021年03月07日

【動画】米軍「思いやり予算」1年延長・日米地位協定のドイツ、伊との違いの本当の理由とは?桜林美佐の国防ニュース最前線 伊藤俊幸元海将【チャンネルくら


チャンネルくらら から。


動画概要:
2021/03/06
・米軍「思いやり予算」1年延長とは?・日米地位協定のドイツ、伊との違いの本当の理由とは?

最近、安保方面の動画ばかりで歴史方面とか視聴する暇がありませんが(´・ω・`)

無知は補っておくべきだと思う今日この頃。


当方らが子どもの頃、公立学校には、ヘイワキョウイクとかいうヘンな加害授業…じゃなかった課外授業がありまして。
子どもに反日映画を見せて日本の悪口感想文を書かせたりとか、まあ、いろいろ。
ヘイワガーキュージョーガーグンクツガーと呪文を唱えて平和になるなら結構な話ですが。
残念ながら御利益はまったく無いようで。
教育現場であんなことをやるのは政教分離が云々に違反したカルトではないのかと思いますが。

もしも本物の「平和教育」というものがあるとすれば、「平和」とは何ぞや、どうやって構築し、維持し、または回復するのか、ということを現実的に問う学問≒安全保障学の教育であるべきではないかと思いますし、日米”同盟”についてもそのなかで位置づけるべきではないかと思うのですが。

戦後の大半の日本人は、そんな教育を受けたことがなく……
動画で云々されているような議論の入口にも立っていない。のだとすればたいへんに不味いことのようにも思うわけです。


在日米軍がなけりゃー尖閣なんかとっくの昔にどころか沖縄が盗られてますわというか。


シーレーン云々、沖縄がチャイナに奪われたらその時点で日本ケーザイもわりとタヒぬわけですが。
思いやりナンチャラなんて、在日米軍の「値段」としては格安ではないですかね。

「格安」すぎて勘違いの原因になってるという弊害はいろいろ強すぎる気もしますが(´・ω・`)
その是正は日本側の責任範囲でしょう。
ならばなおさら似非ヘイワキョウイクとかやってる場合じゃねーと思うのは当方だけでしょうかしら。

Amazon:
日本の防衛―防衛白書〈令和2年版〉
はじめて読む日米安保条約
アメリカにとって同盟とはなにか
強い日本が平和をもたらす 日米同盟の真実
日米同盟のリアリズム
日米同盟における共同防衛体制の形成:条約締結から「日米防衛協力のための指針」策定まで (MINERVA人文・社会科学叢書 238)
シミュレーション日本降伏 中国から南西諸島を守る「島嶼防衛の鉄則」
ルトワックの日本改造論