2021年02月22日

【動画】【海上保安庁業務紹介】~海を愛し 海を守る~


海上保安庁 から。


動画概要:
2018/06/22
我が国周辺海域において海上保安庁が直面する多岐にわたる重大な事態は年々多様化しています。
海上保安制度が創設されて70年を迎えた今、国民の皆様の安全・安心をこれからも守り抜くという断固たる決意を胸に、24時間365日昼夜を問わず、今この時も日本の海を守っています。

こちらの末尾に小さく貼ってあった動画ですが。
あらためて大きめに貼っておきます。

特にコメントできるほど詳しくもありませんが……

平時でも有事でもないいわゆる「グレーゾーン」で矢面に立たされるのはこの方々。
安倍政権下では第十一管区に尖閣専従班なども設置されたかと思いますし、2/22竹島の日の今日この頃、第八管区についてだって、国民はもっと関心を持ってもよいはずでしょう。

当方も、少しずつでも、何かよい本なり動画なり見かけたら、できる範囲でチェックしてみたいところです。

Amazon:
海上保安レポート〈2020〉
オールアバウト海上保安庁
海上保安庁「装備」のすべて 海の治安と安全をつかさどる警備隊の実力に迫る
波濤を越えて 叩き上げ海保長官の重大事案ファイル
海上保安庁が今、求められているもの: 波立つ海洋東アジアで
侮ってはならない中国 ― いま日本の海で何が起きているのか
海上保安制度創設70周年記念 「観閲式・総合訓練」 2018 (海上保安庁DVDシリーズ Vol.6)
2017年度 海上保安庁 第三管区「総合訓練」 & 第五管区「訓練展示」 (海上保安庁DVDシリーズ Vol.5)
国民を守れない日本の法律――感染症、自然災害、ミサイル、侵略行為


ラベル:海上保安庁
posted by 蘇芳 at 14:40| 海上保安庁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする