2021年02月09日

佐道明広「自衛隊史: 防衛政策の七〇年」(ちくま新書)

当ブログでも何度か引用している本。

読む前に書いた記事なので、若干、微妙ですが、レビューなどリンクしてあるので、姉妹ブログからコピペしておきます。



Amazon自衛隊 の 売れ筋ランキングから。
自衛隊関係はもっともらしいタイトルに油断すると、実は”反日カルト”のゴミ本だったなどということも、ないとは言いきれないので。本書がそうでないことを祈る次第。まずはレビューチェック。


自衛隊史: 防衛政策の七〇年 (ちくま新書) (日本語) 新書 – 2015/11/5

内容(「BOOK」データベースより)
戦後長い間、自衛隊や防衛政策についての論議はタブーであった。冷戦終焉後、自衛隊の果たす役割が拡大してからも、その実態はあまり直視されてこなかった。自衛隊という世界にも類を見ない組織がなぜ成立したか。国民はそれをどう受容してきたのか。安全保障に関する議論、日本社会における防衛問題・軍事の位置づけ、現実の自衛隊の活動、という三層から、我が国の防衛政策の七〇年間の転変を描き出す。防衛をめぐる議論に不可欠な基礎知識を網羅した、初めての自衛隊全史。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
佐道/明広
1958年生まれ。学習院大学法学部卒業。東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位取得退学。博士(政治学)。現在、中京大学総合政策学部教授。専門は日本政治外交史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
出版社 : 筑摩書房 (2015/11/5)
発売日 : 2015/11/5
言語: : 日本語
新書 : 302ページ
ISBN-10 : 4480068600
ISBN-13 : 978-4480068606


スタマーレビュー
5つ星のうち5.0
4 件のグローバル評価
星5つ…100%
それ以下は0%
件数少ないですが(国民の関心の低さよ)
大好評。
今のところ☆5しかありません。
ちゃんと良い本ではありそうでしょうか?


クッとチェックしておきますが……
「自衛隊史というより防衛庁(省)と政策史」「終章での今の自衛隊や安全保障、法体系を真剣に考え直す時期が来ている、という著者の意見にはまったく同意します」とのレビュー:Amazon
「内容深い著作である。自衛隊史であると共に、日本人の防衛思想史でもあると思った」とのレビュー:Amazon
「防衛政策の変遷、そして防衛論争の迷走」とのレビュー:Amazon
「これまでの経緯を知ることは大事」とのレビュー:Amazon
などなど……
力作長編もあり、かなりのイメージがつかめそうです。
反日カルトどころか、まさにそのカルトをはじめとした戦後の愚昧にふりまわされて「迷走」してきた防衛論争・政策の歴史を、しっかり押さえることができそうですし、それを踏まえたうえで「今の自衛隊や安全保障、法体系を真剣に考え直す時期が来ている」というのが著者の意見だというのですから、よもやそれが反日左翼的な方向での話ではなさそうかとも思えます。
何より、
こういった、『通史』をちょっと読むだけでも、最近無駄に大騒ぎしていた人達が『急ぎすぎる』『何故今なのか』と言っていた法整備が、(案件によっては)数十年前に提起されながらも先送りされ続けていたことを『ようやく』『今になって』法制化したに過ぎないことがわかるので新書って便利だなと心から思う。
「無駄に大騒ぎしていた人達」の愚劣さを知り、自らはその愚劣さを回避できるようになるために……やはり、入手しておくべきかと再確認しました。
何となれば、(これはまた別の著者の別の本からの引用ですが)、
シビリアンがミリタリーの世界を知らなければ、有効な活用などできません。有効な活用ができなければ当然、国家の安全は損なわれてしまいます。
 であるならば、日本の安全保障や軍事に関して、偏りのないバランスのとれた考え方を日本国民が持つことは、日本の平和と安全を守るうえで何よりも重要なのではないかと思われるのです。ミリタリーを知り、この国を守るという気概が宿るとき、人は「一級のシビリアン」となるのではないでしょうか。
脳内お花畑の政治の怠慢をそしるのは簡単ですが、その間、その怠慢を免罪してきたわたしたち国民自身にも、(選挙権を持っていた期間の長さに応じて)、応分の責任はあるのかもしれません。


然ですが楽天にも以下略。
「自衛隊史」の検索結果:楽天

ブックスにはかなり長文のレビューも表示されているようですから、合わせてチェックしておくのもよさそうです。

今読んでいる本が終わったら、当方も、さくっと入手することにしましょうかね。。
健闘を……祈ってくださいw


品詳細はこちら→自衛隊史: 防衛政策の七〇年 (ちくま新書) (日本語) 新書 – 2015/11/5
Kindle版→https://amzn.to/2MIyo4s
楽天で探すならこちら?→
自衛隊史 防衛政策の七〇年 (ちくま新書) [ 佐道明広 ]
「自衛隊史」の検索結果:楽天


  
ラベル:自衛隊 読書
posted by 蘇芳 at 01:21| 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする