2020年11月04日

【動画】大麻博物館へ行ってきた!【TAKEUZOOチャンネルから】

 

TAKEUZOOから。


動画概要:
2020/01/03
え、大麻?」と当惑される方も多いと思います。

大麻という植物は、実に様々な側面を持っています。

古来より、日本人の生活に密着した「農作物」であり、21世紀の現在も「神道の世界で欠かせない素材」であり、EUやカナダ・オーストラリアなどでは、生育時の環境負荷が非常に少ない「新たな資源」として、産業利用が急速な勢いで進んでいます。

近年は日本でも、単に「違法な薬物」ではないという認識が徐々に広まりつつあります。

が、一般的にはまだ大麻への偏見は根強く、また、その多様な側面についても、正確ではない情報が一人歩きしていたりします。

大麻博物館は、大麻の一大産地である栃木県の那須高原にある「私設」博物館です。

残念ながら、公設の博物館のような立派な施設ではありませんが、博物館を名乗る以上、信頼できる資料に基づいた「正確な情報」を提供し、大麻に関する誤解を少しでも解消できればと考えています。

                  大麻博物館HPより抜粋
大麻博物館公式サイト:http://taimahak.jp

先だってのこちらのつながりで。。
栃木県にある私設博物館の探訪動画。
一般の方のチャンネルっぽいですが、館長さんの語りがしっかり収録されている、とてもよい動画かと思いますので……是非、視聴してみていただければ、と。

ちなみに、動画に登場した本は、
Amazon:大麻という農作物 日本人の営みを支えてきた植物とその危機
楽天:大麻という農作物 日本人の営みを支えてきた植物とその危機 [ 大麻博物館 ]
ですね。
合わせてチェックしてみていただければ、と。。

※追記:
この記事(と先日のネットブリーフィング)のラベルに「大麻」を追加しようとしたら、出来ませんでした。SeeSaaブログの側でNGワードにしているっぽい???
動画で言うところの「誤解」というか偏見というか……💢
ラベル:神道 農業
posted by 蘇芳 at 02:09| 神道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする