2020年10月22日

【動画】世界史的大事件・日露戦争【CGS 斎藤武夫 歴史の授業 第58回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2020/07/22
今回は「日露戦争」について学びます。
明治37年、明治日本の独立をおびやかした最大最強の国・ロシアとの戦争、日露戦争が開戦しました。アジアの小さな島国が西洋列強しかも当時世界第2位の超大国といわれたロシアに勝てた理由は何だったのでしょうか?

斎藤先生が楽しそうで何よりです。
乃木閣下については水師営以外にも語っておかなければならない逸話が多数あるような気もしますが。
まあ、そのへん含めて、司馬ナントカいう恥知らずの嘘に毒されていない「明治天皇と日露大戦争 [DVD] https://amzn.to/2Hmukoi」を見せておけばそれでよいとも言えますか。
ついでに「明治大帝と乃木将軍 [DVD]https://amzn.to/2IOGczD」も……だと、ストーリー的にはわりと重複も多いから子どもは飽きるかしら?
まあ、これらはこれらで講談的なネタ満載ではありますが……根も葉もない誹謗中傷よりはよほどマシです。
(※東宝的には「明治天皇と日露大戦争」のリメイク的な位置づけでもあるらしい「日本海大海戦https://amzn.to/3mekxQ3」になるともうダメです。東郷上げのために根も葉もない乃木下げをやってますから。海軍の都合のために203高地を落としてやった乃木がなんで東郷に謝って、東郷が無駄に上から目線なのか、いいかげんにしろという映画です。見るならかならずアラカン三部作を見ましょう)。




Amazon:
日露戦争が変えた世界史―「サムライ」日本の一世紀
日英同盟 同盟の選択と国家の盛衰
乃木希典と日露戦争の真実 司馬遼太郎の誤りを正す
乃木希典―高貴なる明治
東郷平八郎―近代日本をおこした明治の気概
小村寿太郎―近代随一の外交家その剛毅なる魂
明治天皇と日露大戦争 [DVD]
明治大帝と乃木将軍 [DVD]
posted by 蘇芳 at 13:48|  L 「CGS 斎藤武夫 歴史の授業」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする