2020年08月26日

【動画】【竹田学校】歴史・弥生時代編⑭~韓国語はなぜ日本語に似ているのか?~|竹田恒泰チャンネル2


【公式】竹田恒泰チャンネル 2 から。


動画概要:
2020/05/07
朝鮮半島の真実について、詳しくはコチラ↓をご覧ください。

【無料】韓国の歴史教科書を徹底検証!その①~朝鮮古代史“空白の5千年”、衝撃の真相!~(前編)
https://www.nicovideo.jp/watch/1570609025


■入学式から順番に見られる!
『竹田学校』再生リスト→http://bit.ly/3d3Q0k7

■教科書は『中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 (令和書籍)』https://amzn.to/2WB3GNb

竹田学校とは…
全国一斉休校で授業がなくなってしまった小中高のみんなに向けて竹田恒泰先生の授業を配信していきます!(※おっさん、おばはんも出席可!)

そういえばそもそもタコツボ化した「学問」にツッコミを入れるところから始まったのでしたっけ、この動画シリーズ。。
【動画】【竹田学校】歴史入門編⑥~学問は一つである~|竹田恒泰チャンネル2
竹田さんはある意味、列挙されている各ジャンルについては「素人」かもしれませんが、自称「専門家」こそが、イデオロギッシュな教条主義で学問を歪めてきた事案など枚挙に暇がないわけで……それらはそれぞれ、悪意の確信犯である場合もあれば、単なる無知に起因する場合もあるでしょう。
「学問」がタコツボ化している現在。自称「専門家」もまた、専門以外の領域においては素人ですし、専門研究に忙しい分、しばしば、素人以上に蒙昧なデュープスである場合もあるかもしれません。
(そのくせ専門家で御座いと自意識だけが過剰な***が功名心にかられて畑違いの領分で嘘八百を吹きまくり……まあ、言わぬが花ですか)

せんもんか、専門以外は、ドシロート

各領域の専門的知見を「総合」して矛盾の無いヴィジョンを導き出す。そういう作業の必要性についてはつとに指摘されているところですが、そうした「学際的」研究というものが、お茶の間向けのおためごかし以上の意味を持ったことがどれくらいあるか、いかがわしさがつきまとうというか色眼鏡で見られがちなのも事実であるような気はします。
耳触りのいい意識高い系の薄っぺらな学際的ナンチャラには、それゆえ、「専門家」ぶって枝葉末節に揚げ足をとるアンチもいくらでも湧いてきうるわけですが。そもそもその「専門家」も他の領域においては「素人」にすぎないとすれば、所詮、どんぐりのナントカ。いわゆる専門バカvsバカ専門の争いは昔からありますが。その幼児的な不毛性自体、自身の素人性を認められないバカのバカさかげんを証し立てるだけの話でしょう。

各ジャンルの「専門家」が、相互に、それぞれの領域においては「素人」であることを自明の前提として認めるところから始めるほかないことは、自明というものでしょうし、また、そうした学際的総合それ自体を「専門」とする職人が出現し得ることも自然の勢いであるように思います。

竹田さんにもアンチが多く、結論ありきの教条主義的レッテル貼りのたわごとをまきちらす有象無象が後を絶たないとかナントカ聞きますが。。
だ か ら ど う し た というか何というか。
問われるべきは「論者」の肩書ではなく、「論」の妥当性であり、学問的な手続きによってその「論」の向上可能性が担保されているかどうかでしょう。
「竹田史観」に文句があるなら、「嘘」も百回言えば~ではなく、ポパー的な意味での「反証」こそ、展開してみせるべきであり、みせればよさそうなものです。
というか、「学問」というものの性格を考えれば、アンチよりは、むしろ、竹田学校の生徒さんたちこそ、「論」の質的向上のために、あの手この手の「反証」をこころみるべきなのかもしれません?
Wikipedia:悪魔の代弁者


Amazon:
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 ペーパーバック
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格 Kindle版
天皇の国史
本 : "竹田恒泰"
日本人ルーツの謎を解く―縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!
韓国人は何処から来たか
DNA、古地理・古環境からさぐる 日本人の起源 ~石器時代人が縄文人、弥生人そして現代人になった~
新版 日本人になった祖先たち―DNAが解明する多元的構造
ここが変わる! 日本の考古学: 先史・古代史研究の最前線
再考! 縄文と弥生: 日本先史文化の再構築
隣の国で考えたこと (中公文庫 M 207)
言語からみた民族と国家
縄文語の発見
楽天:「竹田恒泰」の検索結果:楽天