2020年08月16日

【動画】【戦後75年】あなたにとって靖國神社とは?-参拝者インタビュー[桜R2/8/15]


SakuraSoTV から。


動画概要:
2020/08/14
日本人にとって靖國神社とは何なのか? 御代替わりを経た後の8月15日、人々はどのような思いや願い、祈りを込めて靖國の杜を訪れたのか? 参拝された皆様の声をお届けします。

最初のインタビューで「厚木」の名前が出てきて、つい先日もこちらで言及したばかりだったので、少しビックリしました。
あゝ厚木航空隊―あるサムライの殉国 https://amzn.to/31WUmEJ
あゝ決戦航空隊 [DVD]https://amzn.to/3iX7DnZ
忘れ去られているというか、左だけでなく、右からも蓋をされているような気もしないでもない、小園大佐の投げかけたものにも、いいかげん、目を向けなければ、愚劣な上級国民による「デレスケデンの統帥」がくりかえされるだけなのではないかとも思います。

実際、「文部省」はじめ、政治屋・役人の無能堕落を云々しているインタビューもありますね。。
デフレ増税はもちろん、教科書不当検定、アイヌ新法、領土献上外交、侵略者国賓招待、お肉券・お魚券・Gotoナンチャラ・カーボンプライシングなどなどなどなど、まさに、他でもないアベ”救国”内閣の「デレスケデン」そのものではないでしょうか。

今年は靖國もコロナ対策でいろいろ中止したり縮小したり、8/15についても前後のお盆期間に分散してくれと呼び掛けていたりもしますが……
コロナ禍でいろいろ噴出し、あらためて明らかになった、目を覆わんばかりの国家の劣化というか空洞化というか、不在というか……言葉もありません。


英霊に顔向けできる国を取り戻したいものです。。

Amazon:
オフィシャルガイドブック 新・ようこそ靖國神社へ
靖國神社創立150年――英霊と天皇御親拝 (別冊正論)
日本人なら知っておくべき 靖国神社
靖國神社のみたまに仕えて
やすくにの祈り―目で見る明治・大正・昭和・平成
DVD>靖國の四季
あゝ厚木航空隊―あるサムライの殉国
あゝ決戦航空隊 [DVD]
危うい国・日本
疫病2020
ラベル:靖国神社
posted by 蘇芳 at 11:20|  L 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする