2020年06月20日

【動画】眞子さま佳子さまご拝礼(完全版)…皇室ちょっといい話2 + 香淳皇后 没20年 両陛下が拝礼


こちらにつづいて「2」だそうですが。。
それだけだと話が半分しかわからないので、もう1本別の動画も合わせて貼っておきます。
テレ東NEWS から。


動画概要:
2020/06/19
やりとりの音声が聞こえない皇室映像。宮内庁担当記者が解説・再現する。
天皇陛下の祖母にあたる香淳皇后の20年式年祭に秋篠宮家の眞子さま佳子さまが参列された。
香淳皇后は眞子さま佳子さまにとって曽祖母にあたり、亡くなられたとき、眞子さまは8歳、佳子さまは5歳でした。眞子さま佳子さまはその後も、それぞれ大学を卒業した時や成人になった時などご自身の節目の時にこちらを訪れ、近況を報告されてきました。眞子さま、佳子さまの想いとは?

「ちょっといい話」とやらのシリーズはこちらだけしかありませんが。
同日(2020/06/16)、天皇皇后両陛下はじめ、その他の皇族方がお詣りされていたのはこちら


動画概要:
2020/06/16
天皇陛下の祖母、香淳皇后の20回目の命日にあたるきょう天皇皇后両陛下をはじめとした皇族が皇居を訪れ祖先の霊に拝礼されました。
時刻を同じくして香淳皇后が埋葬されている東京・八王子市の武蔵野東陵には秋篠宮家の眞子さま佳子さまが訪れ拝礼をされていました。
感染症拡大の影響で眞子さま佳子さまの公式の外出は2ヵ月半ぶりです。

動画の概要欄では「宮中」としか書いてありませんが、もう少し正確に言うと、宮中三殿のなかの「皇霊殿」ではないかなー、と思います。
宮内庁:宮中祭祀
宮中三殿
皇居内の賢所・皇霊殿・神殿の総称です。

賢所
皇祖天照大御神がまつられています。

皇霊殿
歴代天皇・皇族の御霊がまつられており,崩御・薨去の1年後に合祀されます。

神殿
国中の神々がまつられています。
昨年の即位の諸儀式でもこちらこちらなど「賢所」が登場する場面が何度かあったかと思いますが。
三殿の中央が「賢所」、その左右に並んで建っているのが「皇霊殿」&「神殿」ですね。たぶん。

香淳皇后については若い人はもうほとんど知らないかもしれませんし。辛うじて昭和の終盤を覚えている当方らの世代でも、昭和天皇の存在感があまりに巨大で、香淳皇后については今ひとつハッキリした観念も持っていない人もいるかもしれませんが……
その「巨大」な昭和天皇に長年寄り添い、内助の功を尽くされた国母。
国民として、最低限、知るべきことは知っておきたいところではあります。
宮内庁:昭和天皇・香淳皇后
Wikipedia:香淳皇后
2000年(平成12年)6月16日……考えてみれば世紀の変わり目にお隠れになっているのですが。。
一方の昭和天皇の場合、御生誕のほうが1901年(明治34年)でいらっしゃいますから……
お二方あわせて見事にちょうど100年。
まさに20世紀の始まりと終わりを画されたことになります。
ホンマに偶然ですか、これ💦

天皇弥栄。

Amazon:
香淳皇后―昭和天皇と歩んだ二十世紀
良子皇太后―美智子皇后のお姑さまが歩んだ道
昭和の母皇太后さま―昭和天皇と歩まれた愛と激動の生涯
昭和史の皇后さま
国民から尊敬され慕われ続けた昭和天皇と香淳皇后のご足跡
宮中祭祀―連綿と続く天皇の祈り
今さら聞けない皇室のこと

ラベル:皇后 昭和
posted by 蘇芳 at 15:51| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする