2020年06月17日

【動画】【竹田学校】歴史・縄文時代編⑩~国譲り④「しらす」とは?~|竹田恒泰チャンネル2


【公式】竹田恒泰チャンネル 2 から。


動画概要:
2020/04/14
■入学式から順番に見られる!
『竹田学校』再生リスト→http://bit.ly/3d3Q0k7

■教科書は『中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 (令和書籍)』https://amzn.to/2WB3GNb

竹田学校とは…
全国一斉休校で授業がなくなってしまった小中高のみんなに向けて竹田恒泰先生の授業を配信していきます!(※おっさん、おばはんも出席可!)

さすがに井上毅の名前は出てきましたが。
竹田さんのシラス/ウシハクの解釈が、それではどこまで井上説に忠実なのかそうでないのか。井上毅自身が元々縁のしたのナントカなうえに、戦後はいろいろ抹殺というか封印というかされた可能性もあるようなないような気もしないでもないので、すぐにはワカリマセン。
とりあえず、孫引きで恐縮ですが、「語り継ごう 日本の思想https://amzn.to/2C6x3PB」から、井上毅曰く、
御国にては、古来、此の国土人民を支配することの思想を何と称へたるか。古事記に建御雷神を下したまひて大国主神に問はしめられし条に、汝之宇志波祁流葦原中国者我子之所知国言依賜とあり。うしはくといひ、しらすといふこの二つの詞ぞ、太古に、人主の国土人民に対する働きを名けたるものなりき。さて一は、「うしはく」といひ、他の一は「しらす」と称へたまひたるには、二つの間に差めなくてやはあるべき。大国主神には、汝がうしはけると宣ひ、御子のためには、しらすと宣ひたるは、此の二つの詞の間に雲泥水火の意味の違うことゝぞ覚ゆる。うしはくという詞は、本居氏の解釈に従へば、即ち領すといふことにして、欧羅巴人の「オキュパイト」と称へ、支那人の冨有奄有と称へたる意義と全く同じ。こは一の土豪の所作にして、土地人民を我が私産として取入れたる、大国主神のしわざを画いたるなるべし。正当の皇孫として、御国に照し臨み玉ふ大御業は、うしはくにはあらずして、しらすと称へ給ひたり。
支那欧羅巴にては、一人の豪傑ありて起り、多くの土地を占領し、一の政府を立てゝ支配したる、征服の結果といふを以て国家の釈義となるべきも、御国の天日嗣の大御業の源は、皇祖の御心の鏡もて天が下の民草をしろしめす、といふ意義より成立たるものなり。かゝれば、御国の国家成立の原理は、君民の約束にあらずして、一の君徳なり。国家の始は、君徳に基づくといふ一句は、日本国家学の開巻第一に説くべき定論にこそあるなれ。
だそうで。
上の動画の竹田さんの所論も、要するにこの「定論」の変奏ではあるのでしょう。

ただ、その「定論」が、井上たちの手ずからなる帝国憲法に特筆されていたことは当然として、現行似非憲法典に本当に継承されたのか。継承されているのであれば、では、あの反日似非憲法は 正 し い のか。「相手の土俵」に乗りこむ竹田さんの心意気は買いますが、それではその「土俵」の上の戦いの結果はどうなのか。注意深く検討が必要な気はします。

現行憲法の天皇の位置付けをめぐる竹田さんの学位論文の抄出は、だいぶ以前に公刊されましたし、当方も読みましたが(ちなみに、出す出す言っていた「完全版」はどうなったのでしょう??)……それで東大憲法カルトの信者が真人間になったという話は、今のところ、あまり聞こえてこないようにも思います。
Amazon:天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか 変わらぬ皇統の重み
八月革命説を論破することでアタマのオカシイ反日憲法教を内側から変える、というのは戦術としては興味深くもあるものの、もともと反日教徒にとっては「教義」こそがすべてであって論理などどーでもいいのですから、所詮、「そーでしたっけ、うふふ」で終わらされる程度の話なのではないかという危惧はいかんともしがたく。。
しかも現行似非憲法典が正当な手続きを経て成立した帝国憲法の正統後継者だということになれば、かえって、「護憲」に都合よく悪用される可能性さえあるのではないか。それを針の一穴にでもできるのであればよいが、そんな展望は開ける見込みがあるのか。竹田氏の力作も、所詮、コバヤシ某とかいう御仁にとって容認可能な程度のものでしかないのであれば、日本のためにはならないのではないか、という気がしなくもありませんでした。
ひとつ、難を言えば、冒頭、小林節との対談が載っているが不要だ。
武田氏の恩師かも知れないが、この人物が本書に載るだけで、内容が正しく理解されない虞がある。次回の版からは削除された方がよい。
ゆもら氏のレビュー:https://amzn.to/30R5PXM
現行憲法について、「国体の変更に当り認められない」と最後まで反対した愛国者に、美濃部達吉がいるとかいないとか小耳にはさみます(https://amzn.to/2UN1PUc)が……宮澤俊儀とかいう曲学阿世を否定したいがために、美濃部の警鐘をも十羽ひとからげにすることに……なったりはしないのでしょうか??

当方のデキの悪いアタマではどうもスッキリしないのです。。

Amazon:
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 ペーパーバック
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格 Kindle版
本 : "竹田恒泰"
楽天:「竹田恒泰」の検索結果:楽天
Amazon:
憲法撮要 改訂第五版 完全復刻版   呉PASS復刻選書36
新憲法逐条解説(新装復刻版)
忘れられた天才 井上毅
語り継ごう 日本の思想
ジョオジ五世伝と帝室論
福沢諭吉の日本皇室論―現代語訳(原文総ルビ付き)
改訂新版 口語全訳 原文対照 帝国憲法皇室典範義解 憲法義解 帝国憲法
「憲法とは何か」を伊藤博文に学ぶー「憲法義解」現代語訳&解説ー
憲法学の病
ほんとうの憲法: 戦後日本憲法学批判