2020年05月30日

【動画】第1回バブルの原因・・・の原因になった事件?【CGS 上念司】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2013/06/03
『じっくり学ぼう!日本経済』第1回バブルの原因・・・の原因になった事件?
講師:経済評論家 上念司 聞き手:神谷宗幣
公式ブログ<公開収録情報!>http://ameblo.jp/cgsinfo/

いよいよ始まりました、毎週月曜配信の『じっくり学ぼう!日本経済』

講師は、皆様お待ちかね!経済評論家の上念司先生です!

最初のテーマは、「バブルの発生と崩壊、その後始末...」ということでお送りしていきます。
今回は、なぜバブルが発生したのか、その原因を探る・・・前に、さらにその原因となった事件についてお話いただきます。
バブルの原因の原因・・・一体何が起こったんでしょうか??

CGS Facebook Page https://www.facebook.com/ChGrandStrategy

デフレかインフレかというのは、モノか金かのシーソーゲーム。
そのバランスを取るのが金融政策。
オイルショックを乗りきったのは、省エネ技術ではないけれども、金融の「技術」ではあったかもしれません。
二回失敗したと上念氏が言う米国に比べれば、当時のニッポン、ある意味、十分、(金融)”技術”立国ではあったかもw
細かい作業とかオタク的に得意そうですものね、ニホンジン。。

それが今や……

デフレで増税するくらいのおバカになってしまって、ギジュツもへったくれもなくなったわけですが。
それとも……金融のセオリーを十二分にわかった上で、あえてその技術を日本を滅ぼすために駆使しているのでしょうかね。。
(実際、某シラカワ様とかは確信犯っぽくはあったかも?)

Amazon:本 : "上念司"
楽天:「上念司」の検索結果
Amazon:
日本再生を妨げる 売国経済論の正体
インフレとデフレ
日本経済を学ぶ
日本銀行デフレの番人
戦後経済史は嘘ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点