2020年05月13日

【動画】ベーシックインカムから色々なものが生まれる可能性が!?【CGS 上念司 日本経済 第79回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2020/05/12
今回のじっくり学ぼう!日本経済は前回に引き続き経済入門編!
「お金をどうやってバラ撒いたらいいのか」というお話から、ベーシックインカムの話まで今回も上念さんにマシンガントークで解説いただきました。
ベーシックインカムから色々生まれる可能性がある。というのはどういうことなのでしょうか?

当方、自他ともに認める政治オンチ&経済オンチですが。
それでも、国民にとって望ましい経済政策は、政府与党が自民党である限り、絶対、実現しない、と、それだけは根拠のない確信ができつつある今日この頃。
ベーシックインカムも、自民の目の黒いうちは、まあ、夢物語だろうと思うのですが、最近、妙に話題にする人が多いのは、何なのでしょうね?
上念氏のいう「イノウエさん」というのが誰だか知りませんが、「AI時代の新・ベーシックインカム論https://amzn.to/2SXusNJ」とやらの井上智洋なる御仁は、MMTの人でもあるのかないのか、「MMT 現代貨幣理論とは何かhttps://amzn.to/2YWuIQL」とかも書いている人のようなので、その方面の全体主義者が最近やたら元気なのとやはりつながっているのですかね?

まあ、ファンタジーはファンタジーとして楽しんでいるうちが花ですね。。

Amazon:
本 : "上念司"
AI時代の新・ベーシックインカム論
楽天:「上念司」の検索結果