2020年05月09日

【動画】【竹田学校】歴史・岩宿時代編④~ミトコンドリアからわかった日本人の起源~|竹田恒泰チャンネル2


【公式】竹田恒泰チャンネル 2 から。


動画概要:
2020/03/31
■入学式から順番に見られる!
『竹田学校』再生リスト→http://bit.ly/3d3Q0k7

■教科書は『中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 (令和書籍)』https://amzn.to/2SNnuL9

竹田学校とは…
全国一斉休校で授業がなくなってしまった小中高のみんなに向けて竹田恒泰先生の授業を配信していきます!

こちらこちらなど、何度も書いていますが、こういう科学的なデータの話も、先入観や悪意でいくらでも歪められてしまうのが自称学界とかいう魔窟。
なので、同じデータを使いながら、論調は真逆という本はゴロゴロしているわけで。

これ系とかに無駄な時間とお金を使いたくないなーと思うと、微妙に手を出しにくいジャンルだったりしないこともないですね。。
客観的データまではすばらしい。しかし、渡来人だの昔教わった当たり前の歴史のせいで解釈が歪められてしまっている。長浜浩明の著書もぜひ参考にしてほしかった。論理も推測の域を出ない表現が多々ある。データは一級品だがそこから紡ぎ出す物語はフィクションのレベル
記述にも正直に述べられれているが、研究者の持つ方向性によってその解釈はどうにでも動かすことが可能のようだ。ハプロのような客観性が感じられない。読み進むと、同一データで多様な分析が可能な気配さえ濃厚になるし、相反する解釈も成立しそうな気がしてくる。

竹田さんの見解の出典というか元ネタというか、参考文献を提示しておいてほしいところではありました。
(不合格教科書になら載ってるのかしら?)

Amazon:
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 ペーパーバック
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格 Kindle版
本 : "竹田恒泰"
日本の誕生 皇室と日本人のルーツ
我々はなぜ我々だけなのか アジアから消えた多様な「人類」たち (ブルーバックス)
楽天:「竹田恒泰」の検索結果:楽天