2020年04月06日

【動画】【竹田学校】歴史入門編④~古事記・日本書記とは何か?~|竹田恒泰チャンネル2


【公式】竹田恒泰チャンネル 2 から。


動画概要:
2020/03/19
■入学式から順番に見られる!
『竹田学校』再生リスト→http://bit.ly/3d3Q0k7

■教科書は『中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 (令和書籍)』https://amzn.to/2JwVfez

竹田学校とは…
全国一斉休校で授業がなくなってしまった小中高のみんなに向けて竹田恒泰先生の授業を配信していきます!

大方、基礎「知識」なので、知っているか知らないかだけ。
(稗田阿礼や太安万侶の役割など、一部、異論のあるトピックはあるかもしれませんが、どちらが正しいか、ジャッジのしようもありませんし)
さらっと視聴しておけばよろしいかと。

とりあえず、古事記と日本書紀では、動画で言う通り、分量・収録範囲からして違いますから、事実上収録範囲外のことまで何でもかでも二言目には「古事記」に書いてあるとか、恥ずかしいことは言わないようにしてください。とは言いませんが。

そうした古事記の”一つ覚え”が、竹田さんたちの努力の副作用か何かだとしたら、竹田のココロ信者知らずというべきかもしれませんが。。

古事記を日本第一の古典と言ったのは本居宣長ですが、その限定的な意味やタイミングもちゃんと意識してください、というところ。
宣長さん、1730年~1801年の人だそうですから、19世紀に片足の指先は突っ込んでるんですね。徳川開府から200年ですよ。
じゃあ、それ以前、水戸光圀や尾張義直や山鹿素行や保科正之、山崎闇斎といった江戸時代初期の尊皇家は、いったい何を読んで尊皇してたんだといえば、どうしたって日本書紀のほうでしょう。何しろ、書紀であれば、関ケ原前年という、当時の直近の過去に、慶長勅版という最新エディションまで出版されていたのですしね。。

Amazon:
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書 ペーパーバック
中学歴史 平成30年度文部科学省検定不合格教科書: 検定不合格 Kindle版
本 : "竹田恒泰"
楽天:「竹田恒泰」の検索結果:楽天
posted by 蘇芳 at 14:57|  L 「竹田学校」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする