2020年01月19日

【動画】2019年9月13日 竹田恒泰の富山チャンネル 第166回「乃木希典 陸軍大将」


FMとやま から。


動画概要:
2019/09/17 に公開
FMとやま(毎週金曜朝8:45~8:50に放送中)2019年9月13日 竹田恒泰の富山チャンネル 第166回「乃木希典 陸軍大将」

司馬ナンチャラいう妄想ゴミ小説は論外として。
日本の英雄・乃木希典閣下のまともな伝記はいくつか出版されており、人間であれば一冊や二冊は読んでおくべきですが。
当ブログで勝手にオナジミの江崎道朗さんのツイッターを見ていると、また、何か新しく乃木さんの本が出るらしい話でした。


江崎さんがオススメして、乃木神社が取り扱って、出版元が明成社。って、約束された良書みたいなものではないですか。
興味のある方はポチッと購入してしまうのも一興かと。
Amazon:乃木希典―武士道を体現した明治の英雄 (エピソードで伝える偉人伝)
楽天:エピソードで伝える偉人伝 乃木希典 武士道を体現した明治の英雄 [ 拳骨拓史 ]

ということで、唐突ですが乃木さん関連の動画でも……
と探したら、某竹田恒泰さんが語っている動画がありました。
竹田さんと乃木大将って……あまりピンとくる取り合わせでもない気もしますが、竹田さんも「明治大帝の玄孫」を名乗る方ですから、あらためて言われてみると、その大帝の忠臣・乃木閣下についても、当然、それなりに関心を持っていてもおかしくはないのですかね?
それを言いだしたら明治の群像すべてひっくるめて語ってもらわないといけないことにもなりかねませんがw
まあ、5分ほどの短い動画なので、どうというほどのこともないですが……司馬ナンチャラみたいなしたたるような悪意はないようなので、よろしいのではないでしょうか。軽く視聴してみてください。

Amazon:
乃木希典と日露戦争の真実 司馬遼太郎の誤りを正す (PHP新書)
乃木大将と日本人 (講談社学術文庫)
乃木希典―高貴なる明治
乃木希典―日本人への警醒
かたくなにみやびたるひと: 乃木希典
明治天皇と日露大戦争 [DVD]
明治大帝と乃木将軍 [DVD]
posted by 蘇芳 at 00:43|  L 日露戦争 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする