2019年12月03日

【動画】戦時体制と占領政策は繋がっていた!?【CGS 渡辺喜美 現代政治 第2回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2019/10/21 に公開
みんなの党代表で参議院議員の渡辺喜美さんと共に『日本の現代政治』をいろいろな視点から考えていく新番組。
二回目となる今回はGHQによる占領期の話を中心にお伺いしました。
革新官僚とマッカーサーの思想は同じ?天皇陛下も相続税を払っている?公職追放された人間とは?
マッカーサー率いるGHQが日本政治にもたらしたこと、問題点、そして現代にも残るタブーなどに迫ります。
YouTube:渡辺よしみ

GHQのピンカーズにしても、終戦詔勅の「義命」にせよ、間違いなく正しいですし、現役政治家が正しい認識を持っているのも、良いことですが。
当然、その次に政治家に求められるのは、だったら、どう「する」んだ、という実効性・実行力であると思うわけで……
「言ってやったぜ」ですまさないためには、何が必要なのか。その答えの有無が問われるところでしょうか。

Amazon:
いつまで官僚の「日本破壊」を許すのか 官製デフレから惨敗外交まで国を衰退させる悪のシステムを打ち破れ
「みんな」の力 ―小さな政府で日本は飛躍する!
デフレの真実
日本が二度と立ち上がれないようにアメリカが占領期に行ったこと
大東亜戦争とスターリン -戦争と共産主義-
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 -
コミンテルンの謀略と日本の敗戦
日本占領と「敗戦革命」の危機
朝鮮戦争と日本・台湾「侵略」工作
天皇家 百五十年の戦い[1868-2019]
ヴェノナ 解読されたソ連の暗号とスパイ活動
13歳からの「くにまもり」


追記:
動画で語られている岸信介については、確か、三田村氏の著書https://amzn.to/2rIJoVcを一読して述べた感想があったはず(「戦犯」の法廷に立つべきはスターリンだった的な)。たぶん、こちらの動画にも言及があったと思うので、よかったらどうぞ。
【動画】大東亜戦争とスターリンの謀略 1-4~2-4
【動画】大東亜戦争とスターリンの謀略 3-4~4-4
よりにもよってこの岸の孫が、財務省や2Fのいいなりになって、何やってんだという話ですな。。
posted by 蘇芳 at 16:26|  L 「CGS 渡辺喜美 現代政治」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする