2019年11月03日

【動画】明治天皇御製


MARUMEGANENOOYAJI から。


動画概要:
2016/06/01 に公開

あとの二首はさておき、
さしのぼる朝日のごとくさわやかに もたまほしきは 心なりけり
は九万首といわれる明治大帝の御製の中でも、一、二を争う有名な御歌かと思いますが……
実は曲がついているのですね。
明治神宮「大御心―明治天皇御製教育勅語謹解https://amzn.to/33ghhdW」に楽譜が載っていたので、作曲されていることは知っていましたが、実際に聴くのは私も初めてです。youtube凄いというか何というか。UP主に感謝。
楽譜を読むスキルは持っていないので、同じ旋律なのかどうか、厳密には謎ですが……「大御心」所収の楽譜には「多忠朝」の謹作曲と書かれているようです。「浦安の舞」とかで有名な人?
一般社団法人 神社音楽協会:多忠朝について

ちなみに、その楽譜の隣のページには同氏作曲の昭憲皇太后御歌の楽譜も収録されていたりします。金剛石の歌とはまた別ですが、作曲されている御歌のうちの一首は、
みがかずば玉の光はいでざらむ 人のこころもかくこそあるらし
ですから、テーマ的には近いというか共通するものがあるようです。この曲もいつか聴いてみたいですね。。、

何はさておき11/3は明治節ということで……
【動画】文部省唱歌 明治節 (明治神宮)
【動画】明治節行進曲(The Anniversary of The Emperor of Meiji)
【動画】「御製から見る日本」第8回 10万首の和歌と共に歩んだ近代日本 〜明治天皇の功績〜
などなどの動画も視聴しつつ、御聖徳をお偲び申し上げたいところです。

Amazon:
大御心―明治天皇御製教育勅語謹解
明治神宮 365日の大御心
明治天皇とその時代―明治天皇生誕百五十年記念 (正論2002年12月臨時増刊号)
明治の御代―御製とお言葉から見えてくるもの
新抄 明治天皇御集 昭憲皇太后御集
明治神宮叢書〈第7巻〉御集編(1)
明治天皇の世界史 六人の皇帝たちの十九世紀
明治天皇と日露大戦争 [DVD]


追記:
明治節といえば、
産経ニュース:11・3「明治の日」改称へ賛同署名100万人 議連活動本格化へ
などという話もあり、趣旨には賛同ですが、内憂外患のこの秋にあたって、税金で飯食ってる人たちはもっと火急の仕事があるんではないのかという気がしないこともありません。
日本海海戦の別名は対馬沖海戦 (Battle of Tsushima) だったりもするわけですが、そこを奪われるがままにして明治の日もへったくれもありますか。。
posted by 蘇芳 at 01:07| 明治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする