2019年08月16日

【動画】【新しき御世に】あなたにとって靖國神社とは?-参拝者インタビュー[桜R1/8/16]


SakuraSoTV から。


動画概要:
2019/08/15 に公開
日本人にとって靖國神社とは何なのか? 御代替わりを経た後の8月15日、人々はどのような思いや願い、祈りを込めて靖國の杜を訪れたのか? 参拝された皆様の声をお届けします。

チャンネル桜ではわりと毎年恒例の動画。
なぜ8/15かとあらためて考えだすと思うところもなくはないですが。
1年365日、お参りしないよりしたほうがいいわけで。
「あなたにとって靖國神社とは?」
自分が訊かれたらどう答えるか、考えながら視聴してみるのもよろしいかと思います。

とりあえず……

インタビューでも何人か言及している人がいましたが、内政干渉を良しとして、ありもしない「問題」のでっちあげに加担しつづける似非政治屋や売国官僚は、いいかげんどうにかすべきだと思います。
かくばかり醜き国になりぬればささげし命のただに惜しまる
こちらでしたか、「長生きしなきゃよかった」という話(53:30~)もありましたね。。
国の為に命を捧げた人々やそのご遺族に後足で砂をかけ続ける国とは、それでも国のていを成していると言えるのでしょうか?

Amazon:
靖國神社創立150年――英霊と天皇御親拝
靖国と日本人の心
靖国のこえに耳を澄ませて―戦歿学徒十七人の肖像
渡部昇一、靖国を語る
教科書が絶対に教えない靖国神社─ 日本人が知らない靖国神社の真実
「靖国」のことを語ろう
やすくにの祈り―目で見る明治・大正・昭和・平成
ラベル:靖国神社
posted by 蘇芳 at 15:25|  L 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする