2019年07月14日

【動画】【靖國神社】第七十三回みたままつり[桜R1/7/13]


SakuraSoTV から。


動画概要:
2019/07/13 に公開
本日から16日までの期間で開催されている、靖国神社「みたままつり」の様子をお届けします。
靖國神社第73回 みたままつりのご案内(7月13日〜16日)

今年もこの季節がやってきましたね。
行ける人はぜひ行ってみてくださいというところ。
屋台も復活したようですしw
あと……
昨年は明治維新150年とかでしたが、明治二年創建の靖国神社は、つまり今年が150周年に当たるとかでもありますし。
靖國神社:御創立150年記念事業特設サイト
御代替わりのタイミングと重なったのは偶然なのか狙ったのか……謎ですが。
記念すべき年には違いないですしね。。

一方、私らイナカモンは……さすがに東京まではなかなか出向けないので、地元の護国神社に行きますかね。
もっとも、みたままつりは、7月ではなく8月に開催しているところも多いので、要確認ですが。
というか、靖国のほうが、1ヵ月前倒しで開催しているみたいなものかしら?
お盆というのも新・旧で時期が違うらしいのでややこしいですが、
フラワーギフトの日比谷花壇:お盆の時期はいつ?新盆(7月盆)と旧盆(8月盆)の地域と違い
とりあえず、8月13~16日だと、ちょうど「あの日」とも重なってしまうわけですしね。。
(主旨的にはそのほうが都合がよいとも言えるかもしれませんが、現実問題もありますし)

ちなみに当方の地元の護国神社は、わりとご近所に全国レベルで有名な神社があって、ちょうどこの時期に全国規模で有名なお祭りをやってます。。
八坂神社:祇園祭
だからこの時期を避けた~というわけではないでしょうが、みたままつりは、やはり8月。お盆でもありますし、15日の慰霊・鎮魂も兼ねているのでしょうか?
ただ、祭典自体は八月十三日~十六日ですが、献灯期間は「七月十三日~十六日」&「八月十三日~十六日」になっているようです。
京都霊山護国神社:みたままつり
可能なら奮発してみてください?
何はともあれ、周辺の有名スポット(八坂神社・清水寺・霊山観音・高台寺・安井金刀比羅宮etc)が賑やかすぎて、それらに比べれば普段ははるかにひっそりしている神社ですし、京のお盆といえば大文字焼きに話題をさらわれがちでもありますが……せめて8/15くらいは、英霊や彼らを祀った神社の存在も思い出してみてください。。というところですね。

話が全力で靖国から逸れましたが💦

靖国のみたままつりというか東京のお盆が、8/15とかぶらないのであれば、当方の地元など8月に開催している地域より、むしろ、肩の力を抜いて楽しめるでしょうか。
8月15日はいろいろ厳粛な日ですが。「神社」というのはそれ「だけ」でなりたっている場でもないですし、御祭神も祖国の人々の普通の幸福を見守っていてもくださるわけですから……こういういわゆる「お祭り」の日にくらいは、きちんと拝殿で手を合わせたうえで、気軽に楽しんでしまうのもありかと思います。
戦前は境内でサーカスとかもやっていた世界らしいですしね……靖国。

Amazon:
やすくにの祈り―目で見る明治・大正・昭和・平成
オフィシャルガイドブック 新・ようこそ靖國神社へ
靖国と日本人の心 (正論創刊30年記念臨時増刊号)
日本の詩情 第一集 『まつりと信仰』 第4巻 [DVD]
画集 童子(こども)のみたま祭 (シリーズ・ふるさと靖国)
教科書が絶対に教えない靖国神社─ 日本人が知らない靖国神社の真実
昭和っ子は謳う (シリーズ・ふるさと靖国)
「靖国」のことを語ろう
俺は、君のためにこそ死ににいく [DVD]
ラベル:靖国神社
posted by 蘇芳 at 01:01|  L 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする