2019年06月27日

【動画】千葉縣護國神社


SakuraSoTVoriginvチャンネル竹 から。











動画概要:
1)2010/08/24 に公開
8月15日には靖國神社のみならず、全国の護国神社において戦没者追悼・慰霊の式典が行われます。今回は、千葉県護国神社で行われた追悼行事をお送りします。

2)2018/06/07 に公開
平成三十年五月三十一日

3)2011/08/18 に公開
8月15日に、千葉県で県知事も列席して行われた『戦没者慰霊祭』とその後に護国神社で行われた『戦没者慰霊・英霊を顕彰する会』の模様をお送りします。

4)2010/08/19 に公開
於千葉県忠霊塔・千葉県護国神社
日本の心を育む会・千葉

当たり前のこと、本当に当たり前のことをやっているだけのはずなのですが、千葉県知事が格別エライように見える、そのこと自体が、この国の異常性を明らかにしています。

動画は9~8年前のものですが、現在も継続しているようで、千葉県HPには、昨年も、
千葉県:知事のページ知事の動き平成30年の知事の動き知事の動き(平成30年8月)一覧平成30年8月15日-千葉県忠霊塔拝礼
というページが見つかるようです。
「護国神社」「参拝」の文字が見えないのはどうかと思いますし、「忠霊塔」自体もあくまで護国神社の「となり」だとかで……このあたりにもセーキョーブンリだか何だかいう下らない「配慮」という名の言いがかりが影を落としているきがしないでもなく、戦後日本の縮図を見る思いがしないでもありませんが。。
千葉県:
千葉県忠霊塔拝礼
千葉県忠霊塔のご案内
4交通アクセス
JR千葉駅北口から徒歩約10分
(千葉県護国神社となり)
それでも、知事が拝礼しているだけ、まだマシです。
皆さんのお住いの自治体ではどうですか?
森田のパフォーマンスにすぎない、とか、不十分だからケシカランとか、言えるほどの道府県が、どれほどあるのか……知りたいような、知って絶望したくないような、そんな気分です。

なお、上の動画にある平成22年、23年の千葉県HPの該当ページはこちら↓になるようです。
千葉県:
平成22年8月15日-千葉県忠霊塔拝礼
平成23年8月15日-千葉県忠霊塔拝礼

千葉県護国神社は明治11年(1878年)1月27日に柴原和初代県令により、千葉県庁に隣接する公園内に「千葉縣招魂社」を建立、安達直次郎盛篤はじめ、国難に殉じられた佐倉藩神霊16柱を祀ったのが創建。
昭和12年に千葉市亥鼻山に移転、昭和14年、例の内務省令によって「護国神社」となるも、昭和20年7月の千葉大空襲により社殿焼亡。
戦後はどこの護国神社にとっても受難の時期でしたが、その間、仮の社殿で祭祀を継続、ようやく昭和42年に現在地に場所を移して新社殿を造営するに至ったとのことです。
千葉縣護國神社:TOP
Wikipedia:千葉縣護國神社
なお、昭和48年10月には天皇・皇后(昭和天皇・香淳皇后)両陛下の御親拝、皇太子・同妃両殿下(上皇・上皇后両陛下)の御参拝を仰いだこともあるそうで、特に付記しておきます(千葉縣護國神社:由緒)。

Amazon:
全国護国神社巡拝ガイドブック~ご朱印めぐりの旅~
故郷の護國神社と靖國神社―「故郷の護國神社展」の記録 (シリーズ・ふるさと靖國)
「戦没者慰霊」と近代日本 殉難者と護国神社の成立史
楽天ブックス:
全国護国神社巡拝ガイドブック ご朱印めぐりの旅 [ 山中浩市 ]
故郷の護國神社と靖國神社 「故郷の護國神社展」の記録 (シリ-ズ・ふるさと靖国) [ 靖国神社 ]
「戦没者慰霊」と近代日本 殉難者と護国神社の成立史 [ 白川哲夫 ]

ラベル:護国神社
posted by 蘇芳 at 15:46|  L 護国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする