2019年06月15日

【動画】持久戦略の達人北条氏康~戦略で読み解く日本合戦史 海上知明 倉山満


チャンネルくらら から。


動画概要:
2019/06/04 に公開
ベストセラー1位- カテゴリ 戦国・安土桃山時代
お陰様で重版御礼!戦略で読み解く日本合戦史 (PHP新書) 海上知明 https://amzn.to/2IHgGJ8

正直、今のところ、通史的な部分を追いかけるだけで手一杯で、この時代のゴタゴタはよくワカランのですが。。
「持久戦略の達人」だそうで、まあ、そうなのでしょうね。
群像としては面白い時代かもしれません。

ただ、やはり「一代」の英雄たちの時代で。

動画でも氏政がコケにされていますし、不肖の息子といえば不肖の息子なのでしょうけれど。
しかし、それをいうなら、武田だって、織田だって、豊臣だって、どいつもこいつも、息子は不肖で、親父が築いた身代を潰した奴ばかりですよね?

蛙の子が蛙とはかぎらないのはこの時代だけでもない、いつの時代もよくある話ですが。
それが一門の滅亡にも直結しかねないのが戦国の習というわけで……
その分、「失敗の本質」が見えやすい時代ではあるかもしれません。
(それに引き換え現代は、二世議員だのなんだのは相変わらず○○ばかりですが、それで滅びもせずに平然と既得権益を貪っていられるのですから、ぬるい時代。上級国民さまは良いご身分ですわ( ゚д゚)、ペッ.)

内政・外交・戦略・戦術、ケーススタディの宝庫という意味では、HOWto的な興味は尽きない時代ではあるのかもしれません。
(だからゲームやビジネス本のネタにされやすいのかどうかは知りませんがw)

Wikipedia:北条氏康
Amazon:戦略で読み解く日本合戦史 (PHP新書)
楽天ブックス:戦略で読み解く日本合戦史 (PHP新書) [ 海上 知明 ]
Amazon:
北条氏康 (中世関東武士の研究23)
北条氏康 関東に王道楽土を築いた男 (PHP新書)
北条氏康 信玄・謙信と覇を競った関東の雄 (PHP文庫)
posted by 蘇芳 at 00:46| 戦国~織豊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする