2019年05月29日

【動画】日本には草○○子・公安9課が必要だ 日本人だけが知らないインテリジェンス 柏原竜一 秋吉聡子


チャンネルくらら から。


動画概要:
2019/05/28 に公開
「敵のスパイやエージェントの足止めをはかるだけでは敵の情報活動を抑止することにはならない。というのも、こうした活動は一時しのぎにしか過ぎないからだ。ある情報網が暴露されても、別の情報網によって取って代わられるからである。こちらが戦わねばならない組織の内部から入手された情報を利用することが不可欠である。敵対する組織の内部に潜入し、エージェントをリクルートすることこそ、攻撃的防諜活動の役割なのだ。」

とりあえず攻殻は最初の劇場版に尽きますねと個人的には思いますが。
カウンターインテリジェンスが云々などといっても、結局、大方の日本人にとっては、それくらい現実感の無いファンタジーなのでしょうか。
情報機関が必要だー、と口でいうのは簡単ですが、正直、現実感が希薄な気はしなくもなく……
それもこれも要するに、本来、一般国民よりはるかに安全保障に真剣でなければならないはずの要路の人たちにこそ、救いようもなく危機感が欠落しているためではないでしょうか。。

BLOGOS:この局面で韓国擦り寄り発言が止まらない「パチンコ」議員岩屋毅防衛相(木走正水(きばしりまさみず))


Amazon:
攻殻機動隊 (1) KCデラックス
EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]
インテリジェンス入門 英仏日の情報活動、その創造の瞬間 Kindle版
日本の情報機関は世界から舐められている 自衛隊情報下士官が見たインテリジェンス最前線