2019年05月04日

【動画】天皇陛下、即位後初の一般参賀(令和元年5月4日)


FNN.jpプライムオンラインTHE PAGE(ザ・ページ) から。
動画概要:
1)4日、即位後初めての一般参賀が行われ、天皇陛下が訪れた人たちに向けておことばを述べられる。

皇居には朝早くから多くの人が訪れたため、予定より20分早められ午前9時10分に開門された。(午前9時10分現在で49300人の参賀者 宮内庁発表)

天皇陛下と皇后雅子さまは、午前10時頃から6回にわたり宮殿のベランダに立たれる予定。また、退位された上皇ご夫妻は出席されない予定となっている。

2)2019/05/03 に公開
天皇陛下の即位を祝う一般参賀が4日、皇居・宮殿であり、陛下が「きょう、このように皆さんからお祝いいただくことを嬉しく思い、深く感謝いたします。皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っています」と集まった国民にあいさつされた。陛下は皇后さまや皇嗣秋篠宮ご夫妻、長女眞子さま、次女佳子さまらと長和殿ベランダに立ち、手を振って応えた。

天皇陛下万歳。
心よりお祝い申し上げます。

皇居は無理でも、宮内庁地方機関ではお祝いの記帳を受け付けている(5日まで)ので、奈良・京都はもちろん、御料牧場や御用邸、古市陵(大阪)など、行けそうなところを調べてみるのもよいかもしれません?
宮内庁:宮内庁地方機関での記帳について
東京でも多摩陵で記帳できたりもするのですね。

Amazon:
皇位の継承―今上天皇のご譲位と御代替わりの意義
皇太子殿下のお歌を仰ぐ
水運史から世界の水へ
皇太子殿下―皇位継承者としてのご覚悟
テムズとともに -英国の二年間-
天皇家 百五十年の戦い[1868-2019]
令和への伝言--平成「正論」傑作選 (別冊正論34)
ラベル:天皇
posted by 蘇芳 at 16:04| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする