2019年03月30日

【動画】特別番組「改元事前公表について~天皇家150年の戦い」江崎道朗 榊原智 倉山満 + 参議院 財政金融委員会 2019年3月20日


チャンネルくらら参議院 unofficial-House of Councilors から。


動画概要:
2019/03/29 に公開
★絶賛発売中!天皇家 百五十年の戦い[1868-2019] 江崎 道朗
https://amzn.to/2OxcePE

こちらこちらの動画も合わせて視聴してください。

安倍さんの答弁の真意はそれこそ「忖度」でもするしかないレベルで謎ですが。
単純に安倍政権の腰砕けを批判するには、あまりにも日本国内に日本の敵が多すぎる、ということは肌で感じられる気はします。
敵国の金で反日している連中はもちろん、増税亡者のナントカ省やら「面従腹背」でおなじみのカントカ省、本書のあげる内閣法制局など、日本国民の血税で日本を滅ぼしにかかっているのですからシャレにもなりません。

とりあえずこの↓報道も、
時事ドットコム:安倍首相、旧宮家の皇籍復帰に言及=安定的な皇位継承めぐり
元々の配信は時事通信みたいですしねぇ(各紙報道はだいたい時事の全文コピペかしら?)

できればやりとり自体を映像で確認したうえで、江崎さんや榊原さんの考察に耳を傾けたいところではあります。
時事の記事+お二人の発言だけだと牽強付会のアクロバット擁護にも聞こえかねませんが……実際の国会中継を確認すれば、また印象が変わるのかもしれませんし。
ちゃんとファクトチェックをしておかないと、それこそ、こちらの動画で江崎さんが言っていた、○日新聞は嘘つきだーといっている自称保守が朝○新聞を鵜呑みにして保守の足を引っ張るという思考力が残念な人たちの同類に……なりかねないかもしれませんしね。

とりあえずyoutubeの参議院チャンネルには、
youtube:参議院 財政金融委員会 2019年3月20日
が挙がっているようです?

当該の質疑は4:29:00頃から~でしょうか。
GHQの指示による皇籍離脱を「是認」する立場なのか~という出だしからして、外堀から埋めようというか、本命の質問に移る前に言質をとっておこうというか、揚げ足を取る気マンマンの質問手順に聞こえなくもないですし、総理のほうでも、その「是認」について意味を問い返しています。
実際こうして動画を見てみると、江崎さんの言う通り、そりゃ警戒しますよねーという感じですし、榊原さんのいう「守りの答弁」というのはこれかと腑に落ちる感じもあります。
しかしそのうえで、安倍総理、一方では、皇位継承という国家のきわめて重大な問題については、男系継承の重みを踏まえて~と、ちゃんとはっきり発言していますね。4:32:50頃~です。
とすれば、3年前と同じ。
産経ニュース:【皇位継承】安倍首相「安定的な継承は極めて重要。男系継承の重み踏まえ検討したい」 2016.2.4
ここを見落として、軽率に安倍総理の変節~などと、アチラ側の思う壺に陥らないようにはしたいところでしょうか。

Amazon:天皇家 百五十年の戦い[1868-2019]
楽天ブックス:天皇家 百五十年の戦い [ 江崎道朗 ]
Amazon:
皇位の継承―今上天皇のご譲位と御代替わりの意義
皇位継承の危機いまだ去らず
皇統断絶―女性天皇は、皇室の終焉
悠仁天皇と皇室典範
宇多天皇の日記を読む 天皇自身が記した皇位継承と政争 (日記で読む日本史)
正論SPvol.2 天皇との絆が実感できる100の視座 (日工ムック)
日本一やさしい天皇の講座
posted by 蘇芳 at 02:01| その他皇室関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする