2019年03月08日

【動画】すばやく学ぼう!世界と日本 第11回「ギリシャ哲学の憎悪と呪詛」


チャンネルくらら から。


動画概要:
2014/06/22 に公開
民主主義とは何なのでしょうか。ギリシャにおける民主主義の行く末は・・

ウケ狙いのつもりか何か知りませんが、縄文時代の何が悪いのでしょうね?
平和で文化的な生活の痕跡が次々に発掘されている時代だと思いますが。

西洋が「田舎」でイスラムが「文明」、というのをはじめ、逆説というかしきりに奇を衒いたがる倉山氏ですが。
それなら縄文時代の扱いももっと工夫を凝らせばよさそうな気はします。

プラトンの理想国家が全体主義的だとはよく言われることで。
そんな野蛮人より、縄文人のほうがよほど上等ではないでしょうか。

そもそも「民主主義」と一口に言ったところで、「自由民主主義」と「人民民主主義」では天と地ほども違いそうなものですが。。
古代ギリシアのそれはどちらに近いのでしょうね。そして日本は……?
Amazon:日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか (PHP新書)
八咫烏の勝手でしょ。

Amazon:
誰も教えてくれない 真実の世界史講義 古代編
民主主義が日本を滅ぼす―“独裁・反日・売国”を生み出す魔の思想
いまこそ知りたい縄文時代 (TJMOOK)
信州の縄文時代が実はすごかったという本
縄文文化が日本人の未来を拓く
国家〈上〉 (岩波文庫)
国家〈下〉 (岩波文庫 青 601-8)
政治学 (岩波文庫 青 604-5)