2019年03月04日

【動画】[富士山223] 生命ある山


N.a. から。


動画概要:
2013/01/15 に公開
幾度となく噴火を繰り返し、大きく、美しく、生命あふれる日本一の山が生まれました。

--------------------
「富士山誕生」

富士山は、ほぼ同じ場所から噴火を繰り返し、火口周辺に溶岩流などを積み重ねながら大きくなった山です。
長い間、「小御岳」、「古富士」、「新富士」の3層からなると考えられていましたが、2004年、小御岳の下にさらに古い第4の山体「先小御岳」があると報告され、解明が進められています。
今から数十万年前、まずは先小御岳火山が噴火して小御岳火山が誕生したと推測されます。10万年前頃になると、小御岳火山の中腹で古富士火山が噴煙を上げ始め、噴火を繰り返して標高2,700メートル以上まで成長しました。この噴火で大量に流れ出した溶岩流が小御岳火山と古富士火山を覆い尽くし、現在の新富士火山が形成されていきます。
新富士火山の活動は、約1万年前頃に始まり、現在も活動期にあると考えられています。

Present by 静岡県(制作2010年2月)

田子の浦ゆ うちいでてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける
は万葉集。
あふこともなみだにうかぶ我が身には死なむ薬も何にかはせむ
は竹取物語。
富士山本宮浅間大社の主祭神は言わずと知れた木花之佐久夜毘売命。天孫瓊瓊杵尊のお后です。
先だってこちらこちらなどで言及した林房雄の「神武天皇実在論https://amzn.to/2E59lSC」によれば、一般的には偽書とされている「富士古文書」「上記」等によれば、高天原は富士の裾野にあったとか。。
真偽のほどはさておき、あの美しい独立峰に、古来、日本人がその「こころ」を託してきたのは、確かなことのように思います。
童謡に言う「富士は日本一の山」とは、単に高さのことだけを言うのではないのでしょう。。

「2月23日は富士山の日」

ありがちな語呂合わせですが……
次世代の天長節とも一致しているのはなかなかよくできた話ではあるかもしれません?

もっとも、よりにもよってその霊山が世界遺産とかいうゴミ山と化しつつあるのは由々しい話ですが。。

Amazon:
世界遺産にされて富士山は泣いている (PHP新書)
富士山の歴史 (晋遊舎ムック)
日本人は、なぜ富士山が好きか(祥伝社新書291)
富士山文化――その信仰遺跡を歩く(祥伝社新書325)
富士山の文学 (角川ソフィア文庫)
神社百景DVDコレクション 7号 (富士山本宮浅間大社) [分冊百科] (DVD付)
富士山
posted by 蘇芳 at 16:13|  L 「富士山223」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする