2019年03月01日

【動画】すばやく学ぼう!世界と日本 第7回「古代中華文明?何だそれは?」


チャンネルくらら から。


動画概要:
2014/05/26 に公開
チャイナ・シナの範囲は実はとっても狭かった!中国史はいつも8つのパターンを繰り返すだけ!
一 新王朝、成立。
二 功臣の粛清。
三 対外侵略戦争。
四 漢字の一斉改変と改竄歴史書の作成。
五 閨閥、宦官、官僚など皇帝側近の跳梁。
六 秘密結社の乱立と農民反乱の全国化。
七 地方軍閥の中央侵入。
一 へ戻る。
☆『嘘だらけの日中近現代史』⇒https://amzn.to/2TmvjZx

またこれか、というか。倉山氏の十八番ですね。
この「パターン」とやらもチャイナ信者に言わせるとわりとデタラメだとか何とか。ネット上には必死の反論などもゴロゴロしているようではあります。
とはいえどうせその「反論」とやらの根拠も嘘しか言わないチャイナの捏造史なわけですから、真偽のほどはソフィストのパラドックスなみに判定不能。
そもそも「チャイナ信者」という時点でアレの代名詞みたいなものですしねぇ。。
まあ、あえてというなら、そこまで顔真っ赤にして反論している時点で相当痛いところを突かれたのか?という印象は強くなります。
それを考えれば、この「パターン」、煽りコピペとしてはわりと秀逸なのですかね?

Amazon:
嘘だらけの日中近現代史
日本人なら知っておきたい 中国の侵略の歴史
なぜ中国は民主化したくてもできないのか 「皇帝政治」の本質を知れば現代中国の核心がわかる
本当は異民族がつくった! 虚構国家中国の真実
だれが中国をつくったか 負け惜しみの歴史観