2019年02月16日

【動画】すばやく学ぼう!世界と日本 第1回「四大文明と日本」 + 歴史と教養、他文化への理解の欠如が何をもたらす?事実、米国人は米国以外の歴史を知らない...


チャンネルくらら から。


動画概要:
2014/04/13 に公開
倉山満流浪の歴史番組がいよいよチャンネルくららから配信スタート!毎週月曜朝6時をお楽しみに。
Wikipedia:日本文明

こちらで「またの機会に。。」と言っておきましたが。
この「世界と日本」が、「世界の百年」に先行するシリーズでしょうか?
順番が前後しましたが、まあ、せっかくですから、軽く視聴しておこうかと。

といって、初回については、特にコメントしたいこともありませんが……
とりあえず右っぽい界隈では、日本は一国一文明だー、と、読みもしないでハンチントンをありがたがっておくのが作法でしょうか?
マクニールの世界史などもよく名前が挙げられますね。
西洋人が書いた「世界史」に古代日本が登場するというだけでも、軽く違和感というか驚きがないでもありません(本当に肝心なのは登場の仕方・させ方ですが)

現時点で世界最古の土器は日本の縄文土器だったりもするらしいですし、敵国の嘘に騙されないように、知るべきことは知り、主張すべきことは主張していく必要はあるでしょう。
特に、動画でも指摘されている通り、現状、わが国の一応の「同盟国」が、歴史の何たるかを本気で知らないアレな国ですから、なおさらです。
(まあ、ヴェノナ文書公開以降の流れ的には、米国のほうがまだマシなのかもしれませんけどね。。)



Amazon:
並べて学べば面白すぎる 世界史と日本史
[新装版]世界の歴史はウソばかり
世界史 上 (中公文庫 マ 10-3)
世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)
文明の衝突 上 (集英社文庫)
文明の衝突 下 (集英社文庫)
日本文明
日本文明の肖像〈1〉一国一文明の宿命と可能性
日本文明の肖像―一国一文明の宿命と可能性〈2〉
「十七条の憲法」で紐解く日本文明論 多元相対論から日本を考える (産経リーブル)
アメリカはなぜ日本を見下すのか? - 間違いだらけの「対日歴史観」を正す -
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ