2019年01月11日

【動画】中高生の日本国際史 元寇5~6


こちらこちらのつづき。
tkyokinken から。





動画概要:
1)2012/02/25 に公開
弘安の役とその後 元寇の教訓、日本人の強さ、努力と教訓、反日宣伝対応、元軍の実体は支那朝鮮連合軍、誇りを持て、愛国心、連帯の大切さ

2)2012/02/25 に公開
元寇の歌 素晴らしい歌なので覚えて歌いましょう

わりとまとめに入っている動画なので、特につけ足すこともありませんが……
壬申の乱も承平天慶の乱も前九年の役も後三年の役も保元の乱も平治の乱も源平合戦も承久の変も元弘の変も南北朝動乱も観応の擾乱も応仁の乱も戦国乱世の数々の合戦も関ケ原も。近代以前の日本の大きな戦乱というのはその大部分が内戦であるわけですが。
その中でも数少ない、対外戦争。それも古代や近世の限定的な海外出兵ともまた違う、祖国防衛戦争が、元寇ですから……
安全保障環境が風雲急を告げる昨今、しっかり学んでおくべき歴史でしょう。
何といっても、現在進行形の危機は、単に日本も巻きこまれる、などという話ではありません。
明確に日本をターゲットにして、捏造された憎悪を剥きだしにする侵略者が、複数、わが国を狙っているのですから。。
いいかげん、平和ボケしている場合ではないのではないでしょうか。

Amazon:
蒙古襲来の真実
元寇物語―博多湾頭攻防絵巻
蒙古合戦の勇将 竹崎季長
元寇―蒙古帝国の内部事情 (中公新書 80)
北条時宗の生涯―そのとき、若き執権は何を思い、どう決断したか
韓民族こそ歴史の加害者である
平和バカの壁 (産経セレクト S 11)
「平和」という病~一国平和主義・集団的自衛権・憲法解釈の嘘を暴く~
posted by 蘇芳 at 19:34| 鎌倉時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする