2019年01月01日

【動画】今日から試せる!神社でのお参りの仕方【CGS 小坂達也 本当はすごい神道 お正月特番】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2019/01/01 に公開
皆さん、明けましておめでとうございます!
今年もCGSチャンネルをよろしくお願いいたします。

さて、本日からお正月特別編ということで神道伝道師の小坂達也さんにお越しいただき、「本当はすごい神道」をお送りいたします。

お正月になると初詣など皆さんも行かれると思いますが、もしかしたらその参拝間違っているかもしれません。
ではどのようにすればいいのかお話していただきました。

戦後レジームが云々と連動しているかどうかはさておき。
パワスポブームや御朱印ブームや。「神社へ行こう」的な空気が強まってきているかにも思えるのはよいことかと。
しかしその一方で、その空気に便乗して、いい加減なテキトーなスピリチュアル系が湧いて出るのは何ともはや。
(かといって、既成の神社界が頼りになるかというと、まあ、その、はい、というところかもしれませんが)
まあ、渡会も、吉田も、山崎も、平田も、昔っから神道思想家とかそのへんのヒトたちは、わりと好き勝手言いたい放題やりたい放題でしたから、今さらかもしれませんがw
吾れ嘗て称す、王業衰へて神道興ると。何となれば即ち、これ祖宗の事なればなり。王政の盛時に当り、誰れか敢てこれを口舌に騰げ、以て私説を樹てんや。
(頼山陽「日本政紀」https://amzn.to/2BT6rxH
この動画の人はどうなのでしょうね?
一つのご意見として、真に受けすぎない程度に拝聴しておけばよいでしょうか。

何はともあれ、明けたばかりで何ですが、「平成31年」も残すところあと5ヶ月。
「王業」のより一層の隆昌を願うばかりです。
ラベル:神道
posted by 蘇芳 at 20:45| 神道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする