2018年11月24日

【動画】日本が好きになる歴史の授業とは【CGS 斎藤武夫 歴史の授業 第1回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2018/10/01 に公開
今回からはじまる日本が好きになる!歴史の授業。講師は授業づくりJAPANさいたま代表の斎藤武夫先生です。本編に入る前に斎藤先生がどういう人なのか、どのような授業を行ってきたのかを詳しくお聞きしました。
授業を受けた先生、生徒さんの声もお聞きしています。

授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業
お求めいただける方は、斎藤武夫(授業づくりJAPANさいたま代表)までご連絡ください。
(1)お名前(2)郵便番号(3)住所(4)電話番号(5)職業
を明記の上、saitotakeo@jcom.home.ne.jpまでお願いします
授業づくりJAPANさいたま 「小6・中学社会 学校でまなびたい歴史」

CGSの動画というのもわりと玉石混淆で。
司会の神谷さんが聞き手というか教えを乞うスタイルに徹するためか、講師のレベル次第になりがちな気はしないでもありませんが……このシリーズはどうでしょうね?
実際に子供たちに教えているというのですから、まさか、ネットde真実レベルの薄っぺらい内容ではないと思いたいところですが……

とりあえず生徒さんたちの感想には聖徳太子や北条時宗の名が多く挙げられていたようですから、そのあたりをどう教えているのか。興味はあります。
まあ、細かい点で賛同できない点があればそのつどツッコミを入れるくらいのつもりで、まずは軽く視聴してみようかと。
少なくとも反日捏造自虐史観よりひどいということは、まさかないでしょうしね。。

Amazon:学校でまなびたい歴史
楽天ブックス:学校でまなびたい歴史 [ 斎藤武夫 ]
Amazon:
教科書が教えない歴史
市販本 新版 新しい歴史教科書
最新日本史―日本人の誇りを伝える
posted by 蘇芳 at 19:12|  L 「CGS 斎藤武夫 歴史の授業」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする