2018年11月22日

【動画】日本人だけが知らないインテリジェンス~ビンラディンはアメリカのエージェントだったのか?」柏原竜一 秋吉聡子


チャンネルくらら から。


動画概要:
2018/11/21 に公開
911同時多発テロの首謀者とされたオサマ・ビンラディンは、アメリカのエージェントだったのか?
★陰謀と虐殺――情報戦から読み解く悪の中東論
柏原 竜一 : https://amzn.to/2zos2O8

この世に「陰謀」というものが存在しないわけはありません。
「陰謀」自体はいくらでも実在します。
ただし成功するとは限らない。(失敗すると決まったものでもない)

「安易」な陰謀論も、「安易」な反陰謀論も、どちらだろうと「安易」な時点でNGですし、むしろ陰謀論を主張すること自体が、真相から目を背けさせるための陰謀であってもおかしくないくらいのものですが……一方で、いかにも堅実な地に足についたもっともらしい報道こそ大嘘であってもおかしくないご時世でもあり。疑いだせばきりはありません。
まして、情報技術の発展と普及によって、真実の拡散と嘘の伝播と、その両方が加速しつつあるのであれば、なおさらです。

結局、実際には何がどうなっているのか、事実と根拠ある推測を、地道に積み上げていくしかないのでしょう。
むろん、神ならぬ身、まして専門家でもない素人には限界があるでしょうし、むしろ下手な考えナントヤラかもしれませんが……
新冷戦もささやかれつつある昨今。せめて過去の「戦訓」について、最低限のことくらいは、学んでおきたいものではあります。

Amazon:
陰謀と虐殺――情報戦から読み解く悪の中東論
インテリジェンス入門
ビンラディンとアルカイダ―極秘資料が暴くイスラム過激派の実像
アルカイダ