2018年08月16日

【動画】安達誠司のマーケットニュース「自民党若手議員勉強会の財政出動拡大提言について」江崎道朗


チャンネルくらら から。


動画概要:
2018/08/13 に公開
★8月18日新発売!日本占領と「敗戦革命」の危機 (PHP新書)
江崎 道朗 : https://amzn.to/2nI8DSh
序 章 「敗戦で平和になった」という誤解
第一章 ルーズヴェルト民主党政権下での対日「敗戦革命」計画
第二章 中国共産党による対日心理戦争
第三章 戦時下での米中結託と野坂参三
第四章 近衛上奏文と徹底抗戦の謎
第五章 停戦交渉から逃げ回ったエリートと重光葵の奮戦
第六章 占領政策という名の日本解体工作
第七章 GHQと日本共産党の蜜月
第八章 昭和天皇の反撃
第九章 仕組まれた経済的窮乏
第十章 敗戦革命を阻止した保守自由主義者たち

動画で言う「提言」というのは、時期的に、このあたり(のどれか)↓でしょうか?
衆議院議員 あんどう裕オフィシャルサイト:8-10 日本の未来を考える会 提言書「〝自然災害大国〟における国土強靱化“投資”の財政措置に関する緊急提言」をアップしました。
産経ニュース:消費税10%は凍結を 自民若手が財政提言 - 2017.8.3
「日本の未来を考える会」による「提言」は、今に始まったことではなく、以前からいろいろ頑張っているグループではあるようで。5月ごろにもこちら↓のようなことはやっていたようです。
産経ニュース:自民若手が消費税増税凍結の提言書「再デフレに直面」 安倍晋三首相らに提出へ
ロイター:自民党の若手議員、消費増税凍結・PB目標撤廃など提言
難しいことはわかりませんが、呼びかけ人は衆議院議員の「あんどう裕」氏になるようです。
衆議院議員 あんどう裕オフィシャルサイト:日本の未来を考える勉強会
動画等も配信しているようですので、時間のある方は、見ておいてもよいかもしれません。

それはさておき。

シムズ理論がどうこうはよくワカリマセンが……
現代ビジネス:「シムズ理論」が日本経済のデフレ脱却に有効である理由(安達 誠司)
とりあえず現状は「運任せ」だそうで。
その「運」の内実の、かなりの部分が、「トランプ政権」でできているような気がしないでもありません。
ドナルド・トランプNEWS:貿易戦争 を始めたのは中国、トランプは終わらせようとしているだけ(論説)
安全保障政策≒日米同盟が経済を牽引するのか、経済が安全保障の足を引っ張るのか、さて。

安達氏が外交方面のことをどう考えているのかはよくワカリマセンが、いずれにせよ、○○○○○の皆さんがいよいよお呼びでなくなっていくだろうこと(お呼びでなくなるようにして行かなければならないこと)は、確からしく思われます。
産経ニュース:【石破茂氏総裁選出馬表明会見詳報】(8完)「なんでこんなこと書かれるんだろう、って悲しいことはいっぱいある」(3-4ページ)
私は(防衛庁)長官のときに、人民解放軍の陸海空の青年将校が参りました。私は自衛隊に対し、機密以外はすべてみてもらうように命を下しました。

Amazon:
日本占領と「敗戦革命」の危機 (PHP新書)
脱デフレの歴史分析―「政策レジーム」転換でたどる近代日本
金融で読み解く次の世界
ラベル:安達誠司