2018年07月14日

【動画】【靖國神社】第七十二回みたままつり[桜H30/7/14]


今年ももうこんな季節ですか。。
SakuraSoTV から。


動画概要:
2018/07/13 に公開
7月16日まで靖国神社の境内で行われている、「みたままつり」の様子をお届けします。

お盆は今では普通は8月ですが。元々は旧暦の7月だったそうで。靖国では今でもその日程で祭祀を行っているということでしょうか?
Wikipedia:お盆
千代田区観光協会:靖国神社みたままつり 楽しみ方ガイド
8月15日は別の意味で大切な日ですし(特に靖国では)、ごっちゃになると参拝者のほうでも反応に困るかもしれませんから、こういう棲み分けも必要なのかもしれません。
ちょうど連休でもありますし、東京まで行ける方は参加してみるのもよさそうかと。

一方、各県の護国神社では普通に8月のお盆にみたままつりを行っているところが多いようでしょうか?
楽天web検索:護国神社 みたままつり
むろん7月にやっているところもあるようですが、わりと8月が目立つかしら?

「あの日」をどう過ごすかというのも思案のしどころではあるかもしれませんが……とりあえず社会通念的に休みがとりやすい時期ではあるかもしれませんし。東京まではなかなか行けないという方は、せっかくですから、年に一度くらい、地元の護国神社にお参りしてみるのもよいかもしれません。
何といっても祖先の霊をお迎えする日なのですし……護国神社であれば、当然、8月15日の特別の祭祀も、兼ねているのでしょうし、ね?

Amazon:
やすくにの祈り―目で見る明治・大正・昭和・平成
大解剖「靖國神社」 あなたは泣かずに読み切れますか? ―平和を祈り、家族を思い合う清らな空間― (別冊正論22)
靖國神社がよくわかる本 (晋遊舎ムック)
日本人なら知っておくべき 靖国神社 (綜合ムック)
教科書が絶対に教えない靖国神社─ 日本人が知らない靖国神社の真実 (もっと日本が好きになる親子で読む近現代史シリーズ)
だから日本人よ、靖国へ行こう
ラベル:靖国神社
posted by 蘇芳 at 20:14|  L 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする