2018年07月12日

【動画】「日本人のための軍事学 後編」折木良一


チャンネルくららから。こちらの続き。後編です。


動画概要:
2018/07/11 に公開
日本人のための軍事学 (角川新書)
橋爪 大三郎 (著), 折木 良一 (著)
https://amzn.to/2m2ZgLO

安物の軍ヲタになれとは言いませんが……
日本を守る/守っている/守ろうとしている人たちの足を引っ張らないように、
敵の手先の皆さんに騙されないように、
一般国民も、最低限の「常識」くらいは身につけておきたいものです。

もちろん、信頼できる論者が誰か、という問題はありますが。。

陸上幕僚長だの統合幕僚長だの防衛大臣政策参与だのを歴任された折木良一氏であれば、少なくとも、とりあえず耳を傾けてみる価値はあるのではないでしょうか。
Wikipedia:折木良一
むろん、折木氏自身が言うように、「出口戦略」云々の旧軍の先例もあり、肩書だけで無批判に妄信しろとは言いませんが。
批判するにせよ何にせよ、単なる一般論ではない、現実の危機に対しての、自国の国防組織の最高幹部経験者の考え方(≒自国の国防組織の考え方)をまずは「知る」ことには、相応の意味があるのではないでしょうか。

Amazon:日本人のための軍事学 (角川新書)
楽天ブックス:日本人のための軍事学 (角川新書) [ 橋爪 大三郎 ]
Amazon:
国を守る責任 自衛隊元最高幹部は語る (PHP新書)
自衛隊元最高幹部が教える 経営学では学べない戦略の本質
米中戦争 そのとき日本は
本気で日本侵略に動き出した中国: 2020年に台湾侵攻、そして日本を分断支配
ラベル:自衛隊
posted by 蘇芳 at 19:57| 自衛隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする