2018年06月14日

【動画】日本人はどこから来たのか?【CGS 茂木誠 超日本史 第1回】


ChGrandStrategy から。


動画概要:
2018/05/19 に公開
そもそも日本人はどこからきたのかをゆっくり聞いていきます。今回は何故親に似るのか?、、、遺伝子、染色体、細胞など生物学的なところから詳しく解説いただきました。弥生人、縄文人の違いについても触れていて、私たちのルーツについての興味深い話を聞くことができました。

染色体の本数については、コメント欄で訂正されていますので、今さらドヤ顔でツッコまないように。というところですが。
19:30の写真はネコの染色体です。染色体の数は種によって違います。ハエは8個(3対+xy)、ネコは38個(18対+xy)、ヒトは46個(22対+xy)です。説明不足だったことをお詫びします。

メンデルの研究は今は緑と黄色ですか。私らの世代のときはシワの有無だった気がしますが。
まあ、いろいろな角度から実験していたということでいいのですかね???

とりあえずy染色体やミトコンドリアDNAについては当ブログでもこちらなどで書いたことがありますので、お暇ならどうぞ。まあ、中学理科レベルの話ですからネットの自称専門家モドキに言わせればツッコミどころがあるのかもしれませんが。専門的に高度になればなるほど、わかっていること以上に、わからないことが増えていくのもカガクというやつでしょう。ツッコミにもツッコミどころがあるのが当然、くらいに思っておくべきかと。
少なくとも理系の場合(文系はどうだか知りませんが)中学レベルがイコール「安物」という意味ではまったくないはずです。

皇室の男系継承はともかく、人種・民族の起源探しについては、労に比して得るものが少ない気がして、これまで、あまり興味もありませんでしたが……侵攻の歴史がわかるという観点は少し新鮮でした。
とりあえずチベットと日本の「共通性」が、侵攻された経験のなさからくる無防備さ≒脳内お花畑を意味する結果にならないよう、気を引き締めたいところです。

楽天ブックス:世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史 [ 茂木誠 ]
Amazon:世界史とつなげて学べ 超日本史 日本人を覚醒させる教科書が教えない歴史
Amazon:
天皇の遺伝子 男にしか伝わらない神武天皇のY染色体
日本人になった祖先たち DNAから解明するその多元的構造
DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?
核DNA解析でたどる 日本人の源流
日本人ルーツの謎を解く―縄文人は日本人と韓国人の祖先だった!
Y染色体からみた日本人

犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人
posted by 蘇芳 at 19:32| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする