2018年05月24日

【動画】【伊勢神宮】神宮の森 ISE-JINGU


伊勢神宮 公式チャンネル (ISE-JINGU) から。


動画概要:
2018/04/02 に公開
目の前に広がる豊かな自然、それは生命の源です。神が宿る神宮の森は宮域林と呼ばれ、内宮のほとりを流れる五十鈴川の上流に位置し、その広さは約5,500ヘクタールに及びます。

特に難しい説明などがあるわけでもない、きれいなPV。
息抜きにぼーっと視るのにちょうどよいですが。

伊勢にかぎらず、森というのは神社につきもの。
しかし、元々は神籬・磐座など、祀りのときにだけ臨時の斎場を設けており、いわゆる社殿が造営されるようになったのはわりと後になってからのことだと言われていることを思えば、むしろ、逆に、神社のほうこそが森につきもの、といったほうがよいのかもしれません。

神社といえば拝殿で手を合わせるイメージが強く、特に伊勢では数年前に式年遷宮が行われて、社殿への関心が高まった面もあるかもしれませんし、それはそれで大事ですが……建物だけが神社というわけでは決してないのでしょう。

特に、125の社殿から成る伊勢神宮は、五十鈴川の源流から海にまで広がる広大な領域にまたがっています。
これを称して「神の棲み処」というのは簡単ですし、それは間違ってもいないのでしょうが。
あるいはむしろ、その広大な森と川と海とをめぐる生命の営みそれ自体が、本来は、カミ、と呼ぶべきものなのかもしれません?

Amazon:
伊勢神宮 ~生命の森~ [DVD]
水と森の聖地 伊勢神宮
伊勢神宮 水のいのち、稲のいのち、木のいのち
伊勢神宮―杜に年を祈る
神さま・お宮・鎮守の森 神社のすべてがわかる123のポイント
鎮守の森
「鎮守の森」が世界を救う
ラベル:神道 伊勢神宮
posted by 蘇芳 at 19:25|  L 伊勢神宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする