2018年04月29日

【動画】【昭和の日】「降り積もる深雪に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき人もかくあれ」 + [昭和63年5月] 中日ニュース No.1574 1「天皇誕生日」


4月29日は昭和の日。





動画概要:
1)2017/09/28 に公開
●昭和の日 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

●【4月29日】なぜ「みどりの日」が「昭和の日」に改名されたの?その歴史的な意味とは
https://matome.naver.jp/odai/2139866270025335501

2)2017/04/21 に公開
天皇陛下は4月29日、87歳の誕生日を迎えた。

※当時の音声オリジナルのまま、編集しております。
■■□―――――――――――――――――――□■■
この映像は、株式会社 中日映画社がお送りしています。
弊社は、昭和29年1月から平成7年3月まで、週刊時事ニュースの制作・配給をして参りました。
延べ150時間に及ぶ貴重なニュース映像をTV番組等に提供し、ご好評を頂いております。
2015年3月にHDリマスターが完了!
「こんな映像はないか?」等、どんなことでもお調べし、迅速対応させていただきます。

◆中日映画社HP
http://www.chunichieigasha.co.jp/

上は「御歌」「裕仁氏」など言葉の乱れが少々気になる動画ですが……
それ以外、内容自体に大きな問題はないでしょうか。

天長節→天皇誕生日→みどりの日→昭和の日

名称の変更そのものに激動の歴史が刻印されているかのようです。


下の動画は昭和天皇最後のお誕生日。
このときにはまだまだお元気でいらっしゃったようにお見受けします。
当時の国民も胸をなでおろしていたでしょう。
ただ、この年の念頭に発表された御製は、有名な、
思はざる病となりぬ沖縄を たづねて果さむつとめありしを
動画で言及されている「昨年9月」の御病気のため、断念せざるをえなかった、沖縄行幸への思いをお詠みになったものでした。さぞご無念でいらっしゃったことでしょう。

そんな歴史を知ってか知らずか、昭和の日である今日、当方が取っている新聞の朝刊に、
Amazon:沖縄はいつから日本なのか 学校が教えない日本の中の沖縄史
とかいう本の広告が載っていたのは、不思議に良いタイミングでした。
昭和天皇が、そして今上陛下が深く深くお心をお寄せになる沖縄の、反日捏造に毒されていない、本当の歴史……
あらためてそれを知るために、書棚に手を伸ばしてみるにも、今日という日はふさわしいかもしれません。(強引ですが💦)

Amazon:
祝祭日の研究―「祝い」を忘れた日本人へ
日本の祝祭日を考える
「昭和の日」実現への道(記録集)―後世に伝えよう昭和への思い
立憲君主 昭和天皇 (上巻)
立憲君主 昭和天皇 (下巻)
昭和天皇のおほみうた―御製に仰ぐご生涯
ラベル:天皇 昭和天皇
posted by 蘇芳 at 19:37| 昭和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする