2018年04月05日

【動画】日本の国旗「日の丸」の起源って知っていますか?


こちらで島津斉彬(と水戸斉昭)について少しだけ書きましたが……
もちろん、日の丸自体はそれ以前から存在していましたし、日本にとって特別なシンボルでした。


動画概要:
2017/07/11 に公開
日本の国旗「日の丸」の起源って知っていますか?
Do you know the origin of the Japanese flag "Hinomaru"?
日の丸起源は、古く「続日本記」にまで遡る。

引用:http://jpnculture.net/risingsun/
http://www.rekishinosato.com/essay1_2.htm
http://www.worldflags.jp/blog/3302/

音楽:音楽素材/魔王魂 http://maoudamashii.jokersounds.com/
タイトル:時の道を越えて

以前に書いた通り、日本の「総船印」として島津が日の丸を提案したとき、幕府は難色を示しました。上の動画やリンク先を見れば謎は解けると思いますが、島津の提案以前は、江戸時代において、「朱の丸」は(日本の、ではなく)幕府御用船の旗でした。つまるところ、幕府が日の丸を独占していたわけで……島津ごとき外様風情が猪口才な、という感覚はあったかもしれません。
幕府は日の丸案を却下し、代わりに「中黒(白地に黒の横帯模様)」をゴリ押し採用しようとしたと言われているようです。
「大中黒旗」というのは、
GRAPHSHOP:日本の国旗デザイン
によれば、「徳川家の祖先である新田家の旗」でもあったようで……
幕府というのは、日の丸を独占したうえ、さらに加えて、徳川の旗を日本国旗にしようとした、とも言えるのかもしれません。厚かましいですな。。

そんな幕府に待ったをかけて、大いに島津案の採用に貢献したのが、他でもない徳川御三家の水戸だったというのも、皮肉なめぐり合わせではあるかもしれません。まあ、御三家といっても無駄に格式が高いだけで主流からはかえって排除されていた嫌いもある水戸(※ Wikipedia:水戸徳川家)ですし、まして烈公・斉昭の個性もあるでしょうが……
幕府のゴリ押しが通用しない時代が始まりつつはあったのかもしれません。
何にせよ「徳川」のシンボルにすぎない中黒と、「日本」のシンボルである日の丸と、どちらが日本国旗にふさわしいかなど、言うまでもないわけで……島津も水戸も、(維新だ志士だといえば聞こえはいいですが)、実際にはいろいろ問題のある行動も多かったものの、ことこの国旗制定の局面においては、やはり、それなりの見識を示したものといってもよさそうには思います。

なお、動画では「日の丸が国旗に制定されたのは平成~」となっていますし、こういう説明の仕方は他でもよく目にしますが……
明治3年、太政官布告第五十七号、郵船商船規則において、日の丸を「御國旗」として正式に定めた歴史はあるようです。
Wikisource:郵船商船規則
正統史観年表:太政官布告第57号で『日の丸』を御國旗と規定
はてなキーワード:商船規則とは
あくまで、「郵船商船」の掲げるべき旗であって云々と揚げ足を取ることはできるかもしれませんが、この布告が戦前における国旗・日の丸の事実上の法的根拠であったことは間違いないところなのでしょうし、そもそも「法」とは必ずしも成文法だけとは限らないわけですから……動画等に見る歴史の中で、国旗・日の丸は、慣習法として確立されていたこと、疑いをいれる余地はないでしょう。

また、戦後においても、昭和36年11月、内閣府が日の丸・君が代等について世論調査を行った、その結果は
内閣府大臣官房政府広報室:公式制度に関する世論調査
Q5 〔回答票〕ところで,「日の丸」の旗について,あなたはどんな気持をもっていますか,この中(回答票 )であなたの気持に最も近いものを一つだけ選んで下さい。

(57) 尊敬または愛着の気持をもっている
(0) 反感をもっている
(40) 別に特別な感情はもっていない
(…) その他(   )
(…) 不明
Q6 ところで,どこの国にも,その国を代表する国旗がありますが,あなたは日本の国旗は,現在の日の丸がよいと思いますか,それとも,別の旗に変えた方がよいと思いますか。

(92) 日の丸がよい →Q7へ
(1) 変えた方がよい →SQへ
(7) 不明 →Q7へ
というものでしたし、その後も同種の調査が官民で行われるたびに、
Wikipedia:日本の国旗 - 国民感情
日の丸は、国旗国歌法によって公式に国旗とされている。法制定以前にも、1974年(昭和49年)12月に実施された内閣府・政府広報室の世論調査[37]において、対象者の84.1%が「日の丸は日本の国旗(国の旗)としてふさわしい」と回答する一方で、「ふさわしくない」と回答したのは8.9%だった[38]。

テレビ朝日が1999年7月に行った世論調査でも、日章旗を日本の国旗とすることに賛成は83%、反対は8%だった。
という結果が出ていること、知っておくべきかと思います。

事実より妄想を優先させる精神疾患者か、確信犯の政治工作員でもないかぎり、ここで示された大多数国民の意志に対しては、国旗日の丸をめぐる歴史の重みとともに、敬意を払ってしかるべきではないでしょうか。

Amazon:
私たちの美しい日の丸・君が代―子供たちに伝える国旗・国歌物語
日の丸 日本を知るための50景
知っておきたい「日の丸」の話―国旗の常識・日本と世界
日の丸・君が代物語
検索結果:日章旗 日本製
ラベル:国旗
posted by 蘇芳 at 20:40| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする