2018年03月26日

【動画】【東京は満開】靖国神社の桜[桜H30/3/26]


当方のご近所でもここ一日二日で急に咲き始めました。
満開にはまだもう少しかな?というところですが。
東京はもう満開ですか。。。
言うまでもありませんが、東京の標本木があるのは、靖国神社ですね。
チャンネル桜から。


動画概要:
2018/03/25 に公開
英霊の皆様が桜となって、見守ってくれている。
今年も靖国神社の桜が満開を迎えました。

桜はもちろん、この神社がたくさんの参拝客でにぎわっているのを見ると、少し、安心します。

場所が場所だけに、難しく考えだすと、ちょっといろいろ重たいですが……
春の梢に咲いて会おう、というのですから、ゆかりのある方はちゃんと会いに行くべき季節なのかな、と。
もちろん、ゆかりがなければ会いにいってはいけないというものでもないでしょう。
そもそも、祖国を守って散華された神々に、〝ゆかり”のない日本人は、いるのか?とも言えるわけで。
お花見がてらの参拝というのも、ありではないでしょうか。

まあ、地方在住だと気軽に靖国に行けるわけでもありませんが……
各地の護国神社にも、当然、桜を植えているところは多々あるでしょうし、中には弘前など桜の名所に所在しているところもあるようですから……地元の英霊に会いにゆくのもよいかもしれませんね。
(場所によっては護国神社にもどうしようもなくアレな神主がはびこっているケースがあるというも耳にしないでもありませんから、そういう場合はいろいろ困りますが。。。)
Amazon:
靖國の桜
Tokyo Cherry Blossom Ver.06 東京の桜 ~千鳥ヶ淵・靖国神社~ Kindle版
靖國の四季 [DVD]
いざさらば我はみくにの山桜―「学徒出陣五十周年」特別展の記録 (シリーズ・ふるさと靖国)
九段界隈 桜みち 第12号
ラベル:靖国神社
posted by 蘇芳 at 19:29|  L 靖国神社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする