2018年02月19日

【動画】竹田恒泰の国旗“日の丸”講座①|竹田恒泰チャンネル


この1日2日ネットで話題のこちら↓
このわずかな瞬間に人柄が出る羽生結弦選手。
インタビューを受ける際、手荷物を下ろそうとして、「国旗、国旗だけ誰か、下に置くことはできないので。」と国旗に敬意を払う姿が今でも印象に残っています。見習うべき姿。
東京オリンピックを機に国、国旗、国歌を愛する普通の国になりたいですね。 pic.twitter.com/tkR6OypBTX
- するめのよっちゃん#沖縄は日本だ (@surumegesogeso) 2018年2月17日
せっかくなので当方も乗っておこうかな~
ということで、竹田恒泰チャンネルから、国旗・日の丸についての動画。


動画概要:
2017/06/07 に公開
竹田恒泰CH特番 竹田恒泰の国旗“日の丸”講座(全編完全版)
※この動画は、2017年6月に生放送された特番、全編完全版です。

冒頭のツイートにあった羽生選手にかぎらず、国際的な舞台で国旗を背負って活躍するアスリートにとって、しばしば、日の丸は本当に特別なものであるようです。
優勝して表彰台に立った時は、『日の丸』が上り始めてから『君が代』が終わるまで、『日の丸』の一点をじっと見続けていました。心の中では、『ああ俺は世界一幸せな男だ…』という気持ちで一杯になっていったのです。ゆっくり上がっていく『日の丸』は、実に綺麗に見え、『君が代』は美しく聞こえました
と語ったのは柔道の山下泰裕。
オリンピックや世界選手権に出場して、表彰台に上って、まん中に『日の丸』がきたときは何とも言い表せない気持ちで一杯です。先生方の顔とか両親とか本当にたくさんの人が応援して下さるので、そういう方達の顔がでてきますね
というのは同じく柔道の谷亮子。
そして何より、
『日の丸』についていろいろな声があるのは知っています。しかし、あの場面(オリンピックでトップでゴールする場面)で見ればだれでも感動しますよ。ぼくら、政治家よりずっと重い『日の丸』を背中に負っていましたから
と語るのは、冬季五輪で日の丸を片手にゴールした、スキーの荻原健司だとか。
(以上引用は明成社「私たちの美しい日の丸・君が代―子供たちに伝える国旗・国歌物語」から)

以上のような特別な経験を通して国旗・国歌の素晴らしさを「実感」することができるのはアスリートの特権かもしれませんが。
だからといって、アスリート以外は、国旗・国歌の素晴らしさを「理解」したり「認識」したりすることはできないし、する必要もない、などということはないでしょう。
アスリート自身でなくても「あの場面」(アルベールビル:https://youtu.be/Bh7yHh7d3qY?t=1m)(リレハンメル:https://youtu.be/hok3xqTadMQ?t=3m21s)を目撃することはできるのですし、前回のビスマルクに言わせれば「他人の経験」「から」学ぶことも、できるはずなのですから。

侵略者の手先を総理大臣に据えた前科のある日本国民。
侵略者のタワゴトに惑わされず、国旗・国歌、そして国家について、しっかりと「正気」を取り戻しておくことは、もはや国民としての義務に等しいのではないでしょうか。
Amazon:
日本国旗セット[DX] 高級軽量アルミ合金ポール付き テトロン国旗入り【国旗サイズ:70×105cm】日本製
私たちの美しい日の丸・君が代―子供たちに伝える国旗・国歌物語
日の丸・君が代物語
日の丸 日本を知るための50景
改訂版世界の国旗図鑑

追記:
アスリートに引き換え、彼らの活躍を伝えるべきメディアは……
KSM WORLD:2010年の世界選手権。日本の浅田真央選手が優勝したのに、隣国への配慮からか表彰式でのメダル授与、君が代、国旗掲揚、ウィニングラン等をばっさりカットしたフジテレビ。
(旧)厳選!韓国情報:★フジテレビ、なでしこジャパンの表彰式をカット!
Amazon:羽生結弦「覚醒の時」(通常版) [DVD] 【(C)2014フジテレビジョン/ポニーキャニオン】
一方、羽生選手らしさが出て、毎回印象的なキス&クライや表彰式の様子は殆ど省かれていて、とても残念でした http://amzn.to/2ET6FZc
hany1.jpg
ラベル:国旗 竹田恒泰
posted by 蘇芳 at 20:42| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする