2018年01月18日

【動画】橿原神宮

 

こちらで動画もあがっているでしょーとかテキトーに言っておいたので、いくつか拾っておきます、橿原神宮。








動画概要:
1)2017/06/08 に公開
古代日本神話の世界。「古事記」「日本書紀」にも畝傍(うねび)の橿原神宮で即位したとされる第一代天皇「神武天皇・皇后」を、橿原宮ゆかりの地畝傍山山麓に祀るのが「橿原神宮」です。

2)2012/11/29 に公開
明治期、初代天皇の神武天皇が畝傍山の東南・橿原の地に宮を建て、即位の礼を行われた橿原宮跡に神宮創建の請願が民間有志から起こります。これを深く嘉せられた明治天皇の御聖慮により元京都御所の賢所と神嘉殿を本殿と拝殿として下賜され、明治23年に鎮座。神武天皇は天壌無窮の神勅を承け、天業をおし弘めようと、日向国の高千穂の宮から東遷の壮途に就き、国内を統一。宝算137歳の御長寿をまっとうされます。その御長寿にちなみ、年頭に当たり、延寿祭を執行し、皇室の弥栄と国民の延寿幸福を祈願している。

御祭神:神武天皇(じんむてんのう)
御祭神:媛蹈鞴五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめ)
住所:奈良県橿原市久米町934
参拝日:平成24年4月24日
Wikipedia : http://bit.ly/TsBthL
Google MAP : http://bit.ly/TsBqCN
大和心 ぶろぐ : http://bit.ly/TsBqCR

3)2012/04/06 に公開
橿原神宮の春に行われる祭典。
神武天皇崩御の日とされる4月3日に毎年行われる橿原市を代表するお祭りで、地域の人々には「神武さん」の愛称で親しまれています。

平成24年度より「春の神武祭」は、地域の皆さんや多くの方々により親しみ参加していただくことを目標に、平成24年度は4月2日から4月8日の1週間開催します。

4月2日から4月7日まで橿原神宮内のライトアップや映像ショー、キャンドルライトアップが行われます。
4月7日にはコンサート、4月8日には古代衣装行列などの参道パレードが華やかに行われます。他の催しでは、朝市やフリーマーケットなども4月8日に出展します。

とりあえずツァラトゥストラだのモルダウだのかけている暇があったら海道東征の一曲くらい流してみせろという気がしないこともない見世物などはさておき……
他にも動画はありすぎるほどありそうですから(https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%A9%BF%E5%8E%9F%E7%A5%9E%E5%AE%AE)、じっくり眺めていただければ、と。
Amazon:
神社百景DVDコレクション 24号 (春日大社・橿原神宮) [分冊百科] (DVD付)
日本書紀〈1〉 (岩波文庫)
教科書が教えない神武天皇
語り伝えたい 美しい日本の建国
日本人はなぜ日本のことを知らないのか
神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて
よみがえる神武天皇
信時潔:交聲曲「海道東征」/我国と音楽との関係を思ひて/絃楽四部合奏 - 弦楽オーケストラ版 -[SACD-Hybrid]
posted by 蘇芳 at 19:44| 神道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする