2017年12月23日

【動画】天皇陛下、84歳の御誕生日


3本目の宮内庁提供動画は最初から無音です、為念。
普段から宮内庁のサイトをチェックしている人にとってはいつものことかと思いますが。








動画概要:
1)2017/12/22 に公開
[kiimilog]2017 天皇誕生日 一般参賀
"A general congratulatory palace visit"

初めて行ってきました。
人人人で本当に驚きましたが貴重な経験をさせていただきました。 天皇陛下より、お言葉を頂きました。

/*
晴れ渡った空の下
誕生日にあたり皆さんの祝意に深く感謝致します。
この一年も様々な出来事がありました。
寒さに向かう今日、台風や豪雨により被害を受けた地域の人々。
また、東日本大震災など過去の災害により、未だ不自由な生活を送っている人々のことを深く案じています。
今年もあとわずかとなりました。
来る年が国民皆にとり、少しでも穏やかな年となるよう願っております。
*/

平成29年12月23日
皇居正門(二重橋)
(午前9時30分~午前11時20分)

★site★
https://kiimi5.com/

2)2017/12/22 に公開
天皇陛下は、23日に84歳の誕生日を迎えられるのに先立ち、記者会見を行われた。(全録)

3)2017/12/22 に公開
天皇陛下は23日、84歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、皇居・宮殿「石橋の間」で記者会見。2019年4月30日の退位が決まり、「残された日々、象徴としての務めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を、関係する人々と共に行っていきたい」との考えを示した。
陛下が自身の退位の日が決まったことについて、公に感想を述べたのは初めて。「多くの人々が各々(おのおの)の立場で考え、努力してきてくれたことを、心から感謝しています」と話した。
(動画は6日撮影、宮内庁提供) 【時事通信映像センター】
宮内庁:天皇陛下お誕生日に際し(平成29年)

天皇陛下万歳。
御譲位も決まって、例年にも増して感慨深いです。
84年……
どうかいつまでもお健やかにと願わずにいられません。

と同時に……
産経ニュース:【天皇陛下譲位】天皇誕生日は2月23日、12月23日は当面平日に…政府検討入り
などということも取り沙汰されているようで。
めでたい日にあまり野暮なことも言いたくありませんが、約200年ぶりの御譲位ともなれば、実務上のこまごました課題もあとからあとから出現して、地味に対処していかなければならないのでしょう。

ちなみに大正天皇の誕生日(8/31)は祝日にはなっていませんが(学生さんはお休みではあるかもしれませんが)。
12/23はどうすべきなのでしょうね?
報道にある「二重権威」云々も当面はあるでしょうが。お元気でいらっしゃるうちにお祝いしたい国民感情はあり……さりとて祝日化などしたら、それはそれで記者会見だなんだとまたぞろご負担をおかけすることにもなりかねませんし。
それをさておいても、12/23というのは、もう一つ別の意味もある、複雑な日付けでもあるのですよね。
【動画】【右向け右】東條由布子さんと殉国七士の墓 + 殉国七士廟
【動画】先帝陛下が殉国七士を親拝された事実
忘れてはいけない日には違いありません。が「祝」日というのも微妙におかしい気がしないでもなく。

他でもない陛下ご自身が、誰よりも深く、この日の意味を受け止めつづけておいでになったのだとしたら……
祝日化云々についても、まずは陛下ご自身のお気持ち・お考えを、十分に尊重させていただくことが先決でしょうか。
Amazon:
日本は天皇の祈りに守られている
天皇は本当にただの象徴に堕ちたのか 変わらぬ皇統の重み (PHP新書)
天皇陛下 83年のあゆみ
日本の祝祭日を考える (てんでんブックレット)
東條英機 処刑の日―アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」 (文春文庫)
ラベル:天皇 皇室
posted by 蘇芳 at 16:47| 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする